今回は私が普段からよく食べる「トマト」について紹介させていただきます。
トマトは様々な栄養素がバランスよく含まれることで知られています。 ビタミンAやビタミンCといったビタミン類に加え、カリウムや食物繊維も入っているので、健康維持のためにトマトジュースを毎日飲む人もいるくらいです。
そんな栄養満点のトマトですが、食べると身体にどんな効果があるのかご存じでしょうか。
最も有名とされている成分がリコピンです。
しかしトマトにはリコピン以外に、カリウムやビタミンCもしっかり含まれています。 カリウムは、体内の余分な塩分を尿として排出してくれます。 身体のむくみや高血圧を解消してくれるので、普段塩分を摂りすぎてしまっている方にお勧めです。
続きまして効率よくトマトの成分を摂取する方法を紹介させていただきます。
抗酸化作用の強いリコピンですが、効率よく摂取するにはコツがあります。 それは、加熱して油と一緒に食べることです。
リコピンは熱に強い性質を持っています。 加熱すると水分が飛ぶので、少ない量を食べてもしっかりとリコピンが取れるのです。 また油と一緒に食べると吸収率が上がるので、パスタソースや炒め物などにすると美味しく効率的に栄養を摂れます。
いくら身体に良いからといって、何でも食べすぎはいけません。 たとえばトマトを食べ過ぎてしまうと、トマトの皮が消化されない食物繊維で出来ているので、消化器系に良くない影響を与えます。 下痢や便秘につながる恐れもあるので、トマトを食べるのは適量に抑えましょう。
ぜひみなさんもトマトを使った料理を作ってみてください。
以上ゴルフ部一回生の松本でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。