グルメ

なす~立命館大学ゴルフ部~

osakasyoun

今回は私が大好きな「なす」について紹介したいと思います。

「なすは栄養がない」といわれることがありますが、実際は食物繊維、カリウム、葉酸、ポリフェノールなどの栄養素を摂ることができます。
「ほかの野菜に比べてずば抜けて栄養豊富」とはいえませんが、旬の時季は安価で手に入ることもあり、野菜不足解消に役立てたい野菜です。
「栄養がない」といわれるのは、なすに含まれる水分が約93%と多いからです。そのため100gあたりのカロリーは18kcalで、同じく「栄養がない」といわれるきゅうり(13kcal/100g)やもやし(15kcal/100g)と同程度のカロリーです。カロリーが低い野菜に分類されるので、ダイエット中にもおすすめできる野菜です。

なすの皮の部分にはポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれており、アントシアニンの中でも多くを占めているのが「ナスニン」です。
ポリフェノールは抗酸化作用があり、動脈硬化・がん・老化・免疫機能の低下の一因となる活性酸素を取り除いてくれる働きがあります。日々の健康づくりのため、また美容が気になる方は積極的に摂りたいものです。
しかしなすはカロリーが低い野菜に分類されますが、油との相性が抜群で、ほかの野菜に比べ調理中に油をよく吸うため、調理法によってはカロリーが高くなります。
たとえばなす100gを素揚げすると、油を吸うために18kcal→142kcalほどにもなります。カロリーが気になる方は、油を使わない調理法(蒸す・焼く)にするか、油が少量で済むように工夫すると、よりヘルシーな食材となります。

ぜひみなさんも今が旬のなすを使った料理を作ってみてください。

以上ゴルフ部一回生の河上でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者