ツアー

SansanKBCオーガスタ+芥屋GC +日清都CC

こんにちは、日清都CC支配人兼プロキャディの小岸(オギシ)です。
今週は福岡県糸島の芥屋(けや)GCに香妻陣一郎プロキャディで来ております。
私がですね、ツアープロキャディ生活26年かな?で一番好きなゴルフトーナメントなんですね、KBCオーガスタが✋
理由はですね
1、ゴルフ場従業員方々、在り様が好き、心地よい
2、大会自体が音楽ガンガンにかけてノリノリの大会なんですよ、日本オープンや中日クラウンズは厳かな大会で、それはそれで好きですが、「楽しさ」を全面に感じる大会だから
3、現ゴルフ場オーナーや造られた経緯からして「本質」を大事に、変革恐れずに変わってきて、また其の経緯も見ていて楽しい
4、博多の街が好き(笑)
5、クラブハウスからの景色やプロショップ、練習場の施設が楽しく、3にも通じますが、本質踏まえた上での展開なので、安っぽくないんです。
以上他にも在りますが、芥屋GCと夏の風物詩SansanKBCオーガスタは私の中で圧倒的に好きで非常に勉強になる大会でありゴルフ場運営方針です✨

2、この大会は会場で常に音楽がガンガン流れています🎶
スタートする選手も好きな曲でtee off
沖縄の比嘉選手は?

3、芥屋は頑なに高麗グリーンを守っています。
時勢に流されず・・・
しかし変える所は変える決断力と勇気。これも本質を踏まえた上で理解されているから全体の統一感がある。生まれる
数年前にバンカー配置、形状も変えました。芥屋が本来もつ地形と黒松にセパレートされた空間、日本に数少ない品の良い「荒々しさ」を体現したゴルフ場になりましたよね

4、博多の街が好き
福岡というより、古来よりの博多と云う歴史ある地名、呼び方が好きです。
食い道楽の私、晩飯は何でも良い。は断じてありません✋
敬愛する池波正太郎先生はこう仰っておられます
①自分の財布で経験しないと身につかない
②人間1日1日死に近づいているから、毎食毎食必至に食べるんだ
と(ジャンボさんは魂の入ったものを食べなきゃいけない、と仰っていました)


osakasyoun

20年来通う中洲川端のメキシコ料理屋ロシータ🇲🇽

芥屋GC高倉力矢オーナーと福岡雷山GC瀬川社長
力矢さんは私の博多の師匠ですね、全てにおいて✋

博多に来たら必ず一日は屋台に行きます。
数ある屋台で人気ある生き残る屋台は違うんですよ
メニュー表記、味、サービス、流す音楽と空間創り、全てが✋
限られたスペースと食材の中でお客様が満足しリピートしハッピーになり帰路につく、この導線は非常に勉強になりますね

5、芥屋GCのクラブハウスからの景色や練習場施設、魅力あるプロショップ
非常に刺激受け勉強になります✨

練習場も良いですよね、1日楽しめる⛳️

クラブハウスレストランからの眺望も✨

風呂場は?

プロショップの充実度
驚異的な売上高も理由分かりますよ
買いたくなる、大切な方へお土産を買いたくなる魅力的な商品が沢山ありますもん😀

芥屋GCでの大会
全てにおいて刺激受け勉強になります。
「本質」を理解して踏まえた上での遊びだから嫌らしくない。
本日は大会二日目
香妻陣一郎プロと猛暑中、頑張って参ります😄


ニチコン


丸安産業


ジャパンクリエイト
ecc
ABOUT ME
小岸 秀行
1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。 1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。 2019年度は女子ツアーメインで参戦する。 2021年11月9日付で京都府宇治市の日清都CC支配人就任。日本初の支配人兼プロキャディ 通算6勝