グルメ

香坂(福岡市博多区)

暑い日が続きますが、みなさま如何お過ごしでしょうか?
夏は暑い、暑くて当たり前
日本には四季があり、旬がある
夏には夏の魚、冬には冬が旬の魚
それを感じる食材、季節感感じさす器で食す。
コレも鮨道の楽しみのウチの一つですね🎶
さて、今回私が参らせて頂いたのは、福岡市博多駅からタクシーでワンメーター所にある

香坂
福岡市博多区博多東3-9-3
092-481-2887
定休日・月曜日
※コロナ禍為に営業時間、定休日とう要確認、要予約

先ずは、生ビールで乾杯🍻
「お疲れ様でした!」
1日の疲れを癒やし明日への活力を産み出す魔法の言葉
当日は20年来の友人と二人鮨

二口でビール飲み干し
ノドグロ焼き寿司

二杯目🍺
そして、地元福岡、能古島のピーナッツもやし
シャキシャキ感と豆感、シンプルな塩だけの味付けが良い

アジ青唐醤油で

筑後川天然ウナギ白焼
塩とワサビで
焼き目のクリスピー感乗り越えると滋味溢れる旨味と脂の甘さと出会い口中覆い、至福の時✨

生ビール三杯終えて、日本酒へ
九州の日本酒で参らせて頂きました🍶

ヤリイカ下足、耳を漬け柚子胡椒で

渡蟹とシャリを閉じ込め茶碗蒸し風にしてあんかけ
冷えた胃袋をリセット

ニギリに参ります
先ずは、フエフキダイ

ヤリイカ スダチと塩で

唐津の赤ウニ
やはり絶品ですね✨
淡路島由良の赤ウニ
大分県姫島の赤ウニ
と私の中で三大美味雲丹

シマアジ

三日寝かしたクルマエビ
甘味と旨味がこれ以上ないくらい口中でスパークし、スーパーカーフォルム感じさす其の姿にヤラレちゃいました

日本酒どんどん進む君。
佐賀県嬉野市の五町田酒造の東一(あずまいち)
を二合🍶

アナゴ焼き 塩と山葵で

マグロ巻きもの
見てください、シャリの断面
ちゃんと細かい丁寧な仕事された、表面だけでなく根幹となる部分が出来ているからの遊びであって、守破離であって、ここ香坂が如何にシッカリとした店か?と云うのが分かるものだと思います。

〆まで、本当に美味しく楽しくすごさせて頂きました。
カウンター六席のみ
ニ回転制をとっていないのでノンビリ時間気にせず、また六席のみなので親方が客に丁寧に接客される香坂
その分効率悪く利益率下がるも、そんなに高い値段ではない。
至る所に親方の生き方考え方、香坂とはこういう店です。
を感じます。
友人と久しぶりの鮨で積もる話もあり楽しい時間をすごさせて頂きました🎶

アジと玉葱醤油のせサワラ
も頼んでしまいました
香坂
また、良い店と出逢うことが出来ました
今宵も楽しゅうございました✨
248店目


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・