プライベート

韓国料理~立命館大学ゴルフ部~

osakasyoun

こんにちは。ゴルフ部二回生の浦です。
今回は韓国料理について紹介したいと思います。

まず一つ目はチャジャンミョンです。韓国料理と中華料理を融合したチャジャンミョンは、手作りの太麺に、スライスした生のキュウリと、塩辛い黒大豆ペーストと角切り豚肉と野菜を混ぜたものをのせた料理です。健康的な麺料理、チャジャンミョンの値段は 5,000 ウォンからで、お財布に優しい手軽な食事が必要な時にピッタリです。チャジャンミョンはまた、毎年 4 月 14 日のブラックデーに独り身の人たちが食べています。ブラックデーには、バレンタインデーに贈り物をもらえなかった人たちが黒い服を着てチャジャンミョンなどの黒い色をした食べ物を食べます。

二つ目はサムギョプサルです。サムギョプサルは、料理のスキルはほとんどなくても作れる、韓国のもう一つの代表的な料理で、食事をするテーブルに備え付けられたグリルで、大きく切った豚バラ肉のスライスを調理します。調理したバラ肉は、レタスやゴマの葉に包みたれに付けて、小さなマッシュルーム、青唐辛子、緑タマネギ、生タマネギ、ニンニクなどの付け合わせに加え、キムチと一緒に食べます。「サムギョプサル」 という言葉は「サム」が 数字の「3」を意味し、「ギョプ」は「層」、 そして「サル」 は 「肉」 を表しています。そのことから「サムギョプサル」は「豚の三枚肉」とも呼ばれており、 脂と肉の部分が3層 になっているお肉のことを意味しています。また、一般的な牛の焼肉とは違い、 お肉に味を付けないで焼くのもサムギョプサルの大きな特徴です。自分が好きなように食べることが出来るだけでなく、意外にヘルシーなのも人気の理由です。

以上ゴルフ部二回生の浦でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者