グルメ

すしの壽々丸(すずまる)静岡県伊東市

 

 

伊豆半島
古くより海、温泉と美味しい魚、数々の景勝地ありで観光地、保養地として栄えている土地ですね
熱海市、伊東市、下田市であったり伊豆高原の別荘地は首都圏からでなく西は名古屋、京都、大阪の方々も訪れ、別荘保有しておられる方々沢山いらっしゃいます
熱海市に次いで観光地、温泉地として有名なのが?
伊東市♨️
そんな伊東市、伊東駅より徒歩約5分の所にあるのが

 

すしの壽々丸(すずまる)
静岡県伊東市猪戸1-8-36
0557-36-7387
水曜日 定休日
※この様な状況下ですので営業時間、定休日要確認、要予約
2年ぶりに訪れさせて頂きました。

伊豆半島は東、西に砂浜広がりあり、静岡湾少し下がれば深海あり、南には広大な海原開け暖流に乗った数々の魚がやって来ます、多種多様な魚種、豊穣なる海と漁場そのものが伊豆半島を囲んでいるといっても過言ではありません。

その様な土地柄で地物に拘る店が、行かせて頂いた、すしの壽々丸

 

取り敢えずは生ビール下さい!🍺
お通しは、壽々丸さんで漬けた
イカの塩辛

 

 

イカの歯応えと内臓の甘味旨味と塩味(えんみ)が絶妙ですね
早くも生ビールおかわり🍺
からの?

 

左より伊豆半島南で揚がった
オオグチイシチビキ
スマガツオ
カマス

 

オオグチイシチビキは珍しい魚で、カンパチとキンメを足して2で割ったような食感と味
スマガツオ、南方系魚屋ですがカツオやソーダガツオの様に群れをつくらずに海遊します、個人的にはカツオより好きかな?
そして、当日は全て地物でお願い致します!
リクエストさせて頂いていたので、待ちに待った、壽々丸さんで1番楽しみにしていた、カマス
軽く〆たカマスのフワッとした食感に皮目の脂乗りと淡白な身のコントラスト、素晴らしいですね✨

 

駿河湾生シラス
旨味しかありません。

エグ味など微塵もなく鮮度の良さが生シラスには必要不可欠なのが良く分かりますね🎶

 

 

 

生ビール三杯終わり
酒も地元、静岡のモノを頂戴したいと思い、沼津の白隠政宗(はくいんまさむね)を🍶
そして

 

 

伊豆沖トビウオなめろう
淡白な味に白隠政宗が合いますね〜
そして

 

伊豆沖で獲れたマンボウの腸を湯引きし酢味噌和えで
上ミノ刺しを柔らかくした様な食感、意外にもサクサクと歯切れ良く完璧に酒のツマミですね🍶
と、次も

 

チェイサー代わりの生ビール🍺もアッと言う間に消えて日本酒

静岡市由比、英君酒造の「英君」🍶

 

 

駿河湾キンメダイ卵と肝煮付け
これだけで三合いけますね・・・
よっ、この飲ませ上手👏

 

 

ニギリ参ります

 

 

カマス酢〆
ツマミでも頂戴しましたが、皮目の上品な脂乗り、身のフワッと感とシャリとが口中で渾然一体となる秀逸なる一品✨

 

梅色(ウメイロ)昆布〆
先程のカマス同様に伊豆沖で獲れた魚
ウメイロ、、初めて食す魚、ニギリでしたがタイの様なスズキの様な、美味しかったです


osakasyoun

 

 

駿河湾アジ

 

伊豆沖キンメダイ

 

伊豆沖メイチダイ

 

地物海老を丹念に摺り、、からの玉子
トゥルンと口中に飛び込む食感と深い旨味

 

そして、〆は

 

干瓢(かんぴょう)巻きに伊豆名産、天城の山葵を乗せて
干瓢巻きの甘味と、おろしたたての天城山麓の清らかな水と大地のエネルギータップリ蓄え育った山葵(ワサビ)の出会い
わさび沢 隠れ径 小夜時雨 寒天橋
あなたと越えたい天城越え
風流美味也

静岡市伊東市で鮨屋に行くなら
個人的には、壽々丸に行き地魚で今、何が旬でオススメか?をお聞きし召し上がって頂くのが一番かな?と思います。

趣あり情緒ある街ですね、伊東市は

 

生ビール四杯
日本酒三合
上記メニューで当日は12800円
今宵も楽しゅうございました✨


ニチコン


丸安産業


ジャパンクリエイト


ecc

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・