グルメ

寿司処ちはる(大分県大分市)

先日仕事半分、プライベート半分で大分県に行って参りました。

大分県は九州の右半分側にありますが、豊後水道反対側には愛媛県
県北(豊前地方)は福岡県、県南(豊後地方)は宮崎県の隣に位置します。

全国的ブランドとしては関サバ、関アジですが、臼杵市(うすき)のフグ、日出(ひじ)の城下カレイも有名ですよね✨

当日、私め鮨キチ寿司太郎がお邪魔させて頂いた店は、大分駅前から連なるアーケード商店街端にある

寿司処ちはる

大分市中央町3-6

0975-33-4055

定休日 月曜日

※要予約、営業時間、定休日等、コロナ禍で変わることあり要確認

 

毎回思う事ですが、これ!と思い予約した店に行く前から既に寿司屋での楽しみは始まっているんですよね

少しピリッとした心地よい緊張感

今回も期待にワクワクしながら、先ずは

今日も一日お疲れ様でした!

からの生ビール🍺

姫島紫雲丹を豊後水道ヒラメで巻いて

地物中心でお願い致します!

のリクエストに来た最初の一品

豊後水道鯛の潮汁

柔らかな鯛の旨味、温かな潮汁が五臓六腑に染み渡ります

関サバ、関アジ、地物タコ、臼杵早掘筍

春風の如し

ビール2杯目🍺

鰆西京焼

魚編に春と書いてサワラ

豊後水道アオリイカ、スダチと塩で

周防灘コチ昆布〆

生ビール2杯終了し

大分が誇る、知る人ぞ知る麦焼酎、耶馬美人(やばびじん)のソーダ割

そして

五島列島寒鰤(寒ぶり)スダチきかせて

イカっている寒鰤脂乗りをスダチと歯入れが中和し何気ない一仕事に脱帽✨

小鰯

耶馬美人ソーダ割2杯目

マグロ赤身

豊後水道甘鯛と臼杵市早掘筍煮付け

豊後水道でも甘鯛が揚がるのにビックリ

優しい味付けにホッコリ♪

耶馬美人ソーダ割3杯目

茶ぶりナマコと関サバ白子

親方の一仕事が際立つなぁ〜と感心していましたが、まさに!

茶ぶりナマコ・・・コリコリ食感と独特の香りあるナマコが別物⁉️

かぐらいに変貌遂げる、茶ぶり

沸騰前の緑茶に5〜6秒潜らせるだけの魔法

そして産卵前オスだけからの関サバ白子

茶ぶりナマコの柔らかさと関サバ白子の濃厚さ51% 淡白さ49%、この微妙な深さ、フグやカワハギ、クエの肝とは全く別な旨さですね✨

このボヤけた単に濃厚と言う言葉で表現できない白子ちゃんには、耶馬美人の米焼酎ソーダ割を

早掘筍とタラの芽揚げ物

親方と板前方の技術だけでない優しい人柄、女将さんの美しさに酒も進む進む

耶馬美人ソーダ割5杯目

豊後水道太刀魚

肉厚ジューシーな太刀魚

まるで上質な上ミノを食べているかの様

アナゴ

耶馬美人ソーダ割6杯目

豊後水道鯛

豊後水道アオリイカに姫島紫雲丹のせて

シャリ イカ ウニ
この3ッの異なる食材が口中で徐々に一体化する、、否、しないんです。

シャリの硬さ、旨味が残り、ウニがシャリをコーティングしスダチ塩感じながらのイカの食感と香りが全体を包み込んで、その前に飲み込んじゃいます

咀嚼し続ければ一体化の旨味は生まれ感じる事が出来るかもしれませんが、其れはカワハギ肝乗せなどですべき事

美味也✨

たまご

以上で終わりでしたが

美味しく、楽しく、素晴らしい店でした。盛り付けや器、店内も素朴ながら其れがまた親方はじめスタッフ方々の優しさを表している様で余りにも居心地良すぎて飲み過ぎちゃいました(笑)

お腹いっぱい地物中心に堪能させて頂き

生ビール2杯

耶馬美人焼酎ソーダ割り6杯

のんで福沢諭吉2枚でした。

大分市に来られる機会ありましたら是非オススメさせて頂きます。

今宵も楽しゅうございました✨

231店目

 

 

 


ecc

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・