グルメ

大和田鮨(大分県別府市)

大分県別府市

言わずと知れた日本代表する別府温泉♨️で有名ですが、別府駅には

明治、大正、昭和と活躍された実業家で別府観光化生みの親、油屋熊八(あぶらやくまはち)翁の可愛い銅像があります。

そこから歩いて1、2分所には

200円で入湯出来る駅前温泉もあります♨️

そう、この駅前から歩いてすぐのところにあるのが、今回お邪魔させて頂いた

大和田鮨(おおわだずし)

大分県別府市北浜1-1-3

0977-21-0263

定休日 月曜日

※要予約、営業時間、営業日等、コロナ禍為に変わることあり要確認

 

当日は1週間ほど前に予約、開店時間11時30分と同時にひとり鮨、カウンター端に案内され着席

メニュー拝見し、親方に

地物だけでニギリお願い致します!

から

コウイカ

 

関サバ

 

 

カンパチ

 

関アジ

 

アナゴ

 

煮ダコ

衝撃的な旨さ✨

口中てホロホロ崩れ落ちる地物タコに山葵の峻烈な香りが放たれ、シャリが融和し、パリパリ食感の海苔が後追い・・・

また、シャリのバラけ具合ですね、全てが完璧

硬いキチッとした鮨屋では食せない、このような寿司を食べてパパっと帰る感じの古くからの漁師町などにある感じの鮨屋ならではのもの

赤貝

 

車海老

 

ウニ

 

干瓢(かんぴょう)巻き

海苔もシャリも甘辛く炊かれた干瓢も全てが完璧

たまご

以上ですが、、に私は

煮ダコおかわりお願いします!

ニギリ寿司と言うより、大阪ゑんどうの、つかみ寿司に近いものがありますね

環境、室温、衛生、配合飼料etc全てを完璧にし出荷する選ばれしブランド和牛と放牧に重きを置き育てられた牛との違いぐらいありますね

大和田鮨は当然後者

しかし、素にして野だが卑ではない鮨道が感じられる店が此の大和田鮨が大和田鮨たる所以なんだと✨

煮ダコニギリ、コレを食べるだけでも価値がありますね

上記のニギリで4600円

大和田鮨、素晴らしい店でした😀

232店目

 

 


ecc

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・