グルメ

鮨司 吉竹(茨城県つくば市)

鮨屋は多彩

だから、楽しい♪

何百、何千と寿司屋あるでしょうが、チェーン店以外、どれ一つとして同じ寿司屋はありません

親方の拘りが直接反映されるのが寿司屋

茨城県つくば市にあり、地元の方々に長年愛されているのが?

鮨司 吉竹

大きな集合住宅・マンションの真ん中にが飲食店立ち並び

其処に鮨司 吉竹

が、あります。

当日は会社帰りであろう会社員の方2人組と私の3人

カウンターの端と端で、ソーシャルディスタンス

我慢出来ずに呑んじゃいました

取り敢えず生ビール🍺

からの、お通しが・・・

キャベツ胡瓜と昆布の浅漬け

そして、鯛やマグロ、イカ、とびっ子などの漬け

家でしたら、これだけで白飯三杯いけますよ

チビチビ摘んで、生ビールニ杯終了

サウナ3セットからの寿司屋は生ビールのペース、速くなりますね

流した汗の水分補給を生ビールでしているかの如く

生ビール三杯目🍺

マグロ赤身

ヤリイカ

鯛の湯霜

コハダ

〆サバ

寡黙ですが、誠実そうな親方の人柄が滲み出る、お任せツマミですね

新橋や向島などの路地裏にありそうな、昭和の香り漂う職人気質な店

ユッタリとした空間でノンビリと

生ビール呑みながらツマミを

至福の時間ですね✨

ニギリに参ります

そして日本酒🍶

一合分けは、これのみ

沢の鶴冷や🍶

ヤリイカ塩で

紋甲イカ 甘だれで

鯛昆布〆

コハダ

〆加減の絶妙さ

旨し

マグロ漬け

ウニ

〆は

中トロ鉄火巻き

パリパリ海苔とシャリ、中トロが絡み合い堪りません

沢の鶴、最後の一口をクイッと飲み干して

お会計

此の様なスタイル、雰囲気の店はパッと食べササッと帰るのが「粋」なんだよ

と、池波正太郎さんなら仰るでしょう

生ビール三杯

日本酒一合

上記の内容で7600円

鮨司 吉竹

小林薫さんなんかが映画で演じそうな親方、寿司屋でした。

今宵も楽しゅうございました✨

223店目


ecc

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・