グルメ

鮨 たけもと(茨城県つくば市)

茨城県つくば市

人が、街が寿司屋を育み

その街の寿司屋に行けば、其の街を大体理解出来る。

茨城県つくば市でも素晴らしい鮨屋と出会う事が出来ました✨

当日、夕方16時

「申し訳ありません、急ですが本日18時よりカウンターで1人行けますでしょうか?」

電話すると

「はい、おひとり様なら大丈夫です、、、」

たまたま1席、これもご縁

お邪魔したのは

鮨 たけもと

カウンター端に陣取り

とりあえず生ビール

一人で乾杯🍻

芽ネギ鰹節胡麻和えて

そして

シロナガスクジラ

苦手な方はダメなんでしょうが、世代的に何処か郷愁さそう懐かしい癖になる味なんですよね

生ビール2杯終了してからの?

青森県よりヒラメ

活かっている、熟成とも違う、滑らかなヒラメ

舌の上を滑らかに這い胃袋にストンと落ちる、初体験の感覚でした

そして、此処で飲ませて頂いたのが?

さかい河岸(かし)ブルワリー

茨城県猿島町の名産 猿島茶を絶妙に配合して造られたビール🍺

鮨屋では余り余韻を残したくないんですよ、余韻を楽しむ料理、ジャンルでは無い気がするんです。

だから、ハートランドなどを置く店が増えている理由なんだと思うのですが、この

さかい河岸ブルワリーの

さしま茶エール🍺

は、鮨屋にピッタリのビールですね✨

サッパリ感と喉越し、ビール本来の香り此の3ツが絶妙なバランス

sakaikashibrewery.com

自宅でもおススメです🍻

煮ハマ

柚子の香りと噛み締めるほどの煮ハマの旨味

富山県白エビ

北海道よりボタンエビ

さかい河岸ブルワリー さしま茶エール

を、もう一本🍺

近海モノ マグロ赤身

アイルランドよりマグロトロ

そして、此処から日本酒🍶

八戸酒造の

陸奥八仙(はっせん)

ノドグロ焼き

初めての客である私

其れを感じさせない親方の目配り気配り

アルバイトの筑波大学学生の素晴らしい返事とキビキビとした動き

それだけでも気持ち良いです♪

茶碗蒸し

鮑酒蒸し

陸奥八仙

二合目🍶

アナゴ焼き

多彩なるツマミの宴(うたげ)終わりニギリへ

イカウニ

ノドグロ炙り

カワハギ 肝挟んで

ペースト状のカワハギ肝を挟んだ逸品✨

陸奥八仙三合目🍶

ボタンエビ

マグロ中トロ

理由要りません

美味い😋

マグロトロ

北海道馬糞ウニ

赤貝

〆は

かっぱ巻き

キリッと赤酢のシャリと胡麻、シャキシャキ胡瓜が素晴らしいですね

つくば市、及び近郊にお住まいの方が羨ましくなりましたよ

だって、スグに一杯でない限り鮨たけもと、に行くこと出来ますでしょ?

茨城県つくば市竹園2-6-1

029-899-7604

日曜日休み

鮨 たけもと

金額は最初に3パターンから選び、金額により内容変わってきます。

当日私は諭吉2枚だしてお釣り少々

今宵も楽しゅうございました✨

222店目


ecc

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・