恥ずかしながら初のサイプレスでした・・・
兵庫県丹波市氷上町にある
ザ・サイプレスゴルフクラブ
皆さま当然ご存知かと思いますが、私も当然知ってはいましたが、初のラウンドでした。
兵庫県中央から北に大きく連なる高い峰々
その麓にザ・サイプレスゴルフクラブは、あります。
今回は写真から想像頂きたいです。余り私の稚拙なコース説明文さ要らないかと・・・
設計者は大西久光さん
日本のゴルフビジネス、トーナメント興行界の礎築かれた方です。
ザ・サイプレスゴルフクラブは極限に人工物を排し、大自然の中でのゴルフを堪能出来る日本で数少ないゴルフ場ですね
唯一かも・・・
話し逸れますが、日本人の美的感覚に❓多々あります。
1番は電線
彦根城、姫路城、京都、奈良の寺院と街並み、芦屋や苦楽園、御影の高級住宅街、金沢、飛騨高山、伊勢神宮、皇居前の広場etc
大自然や歴史的建造物、美しい街並みを打ち壊す連なる醜い電信柱と電線が無いから、其の物が放つ美しさに自然に対峙出来る訳ですよ
ザ・サイプレスゴルフクラブにはOB杭もありません。
借景には高く連なるカナダを彷彿させる山々
そして、コースは樹齢数十年超える手入れされた太い杉や樹齢100年超えるであろうモミの木にセパレートされます。
ラウンド、基本はNo.1からのスタートのみになります。
1番ティーグラウンドには
設計者の大西久光さんに電話し聞いて見ました。
「ザ・サイプレスゴルフクラブを設計するにあたり1番大事にされたのは、考えられたことは何ですか?」と
大西さん、仰っられました
「自然と地形を大事にすることだったね、よう考えてよ、あれだけ雄大で美しい自然ですよ。私は其処に少し手を加えさせて頂いただけですよ、、、だからバンカーも29個しかありません。
あと強いて言えば、18ホールのルーティングを練りました。恵まれた地形でもルーティング間違えると駄作になりますからね(笑)
私は西宮CCで育ったのですが、限られた地形、土地を井上誠一さんが、これ以上の設計を私は出来ない!と言うぐらいでした。ルーティング一つでコース自体も変わってしまいますから。」
練習場も芝生から打てますし、日本にこのようなゴルフ場ありますでしょうか?
クラブハウスも重厚で品位感じ美しい
フランク・ロイド・ライトの帝国ホテルをイメージされたんでしょうね
昼食はテラスで
ローストビーフ丼
ザ・サイプレスゴルフクラブには併設されていて、宿泊出来るロッヂがあります。
昼過ぎに来て18ホールラウンドして、芝生上から練習、パッティング練習
お風呂に入り、ロッヂへ戻り巡回送迎バスでクラブハウスへ
ユックリ食事とお酒を楽しみながら過ごす時間
そして翌日早く18ホールラウンド・・・
一泊二日の夢のような時間、過ごし方ですね✨
ザ・サイプレスゴルフクラブ
強烈に感動しますよ
百聞は一見に如かず