プライベート

新入生自己紹介 5 ~立命館大学ゴルフ部~


osakasyoun

こんにちは。

ゴルフ部3回生の稲岡です。

今回は5回目の新入生の自己紹介です!

5回目は衣笠所属の田中裕大くんです。

国際関係学部所属の田中裕大です。出身は東京都で現在は京都府で下宿しています。

出身高校は東京都の私立城北高校で、立命館大学には一般試験の全学部統一試験で入学しました。元々私は国立大学を目指していたため、立命館大学を受けるにあたって私立対策の勉強には大変苦労しました。また、私は浪人期間を1年過ごしていることもあり、去年は大学合格に向けて必死に勉強に励んでいました。

春学期はコロナウィルスの影響で全授業がウェブ授業となり、大学生活が始まったのにも関わらず、クラスメイトに会えませんでした。また、ウェブ授業で試験が実施されないこともあって、沢山のレポート課題に大変苦労しました。秋学期は一部の授業で対面授業が実施されるということもあり、クラスメイトと会えるのが楽しみです。

私は、中高一貫校の学校に高校から入学し、野球部に所属していました。主なポジションはファーストで、主力選手ではありませんでしたが、春夏秋の大会でベンチメンバーに選ばれることができました。最後の夏の大会では、格上の高校相手に善戦はしたものの、結果は4回戦で敗退してしまいました。しかし、結果こそ振るいませんでしたが、高校生活を野球に捧げたことでチームメイトへの感謝を忘れないことなどを学ぶことができ、一生涯忘れられない思い出を作ることができました。

しかし、部活動で体重を増やしてパワーヒッターになろうとしたため、体に負荷がかかり過ぎて高校3年生の時に肩や腰を痛めてしまいました。そこで、野球を大学ですることは諦め、これを機に新しいスポーツに挑戦してみようと思い、この度ゴルフ部に入部いたしました。ゴルフは家族と練習場へ行く程度でしたので、初心者です。しかし、この4年間のゴルフ部の活動を通して、チームメイトと切磋琢磨し、大会で勝てるまでの技術を得るとともに、礼儀を重んじた人間を目指していきたいと思います。

この1年の目標は、スコアで100を切ることとゴルフのルールやマナーを全て完璧に覚えることです。ゴルフも野球部と同様に、先輩や他のチームメイトへの敬意や礼儀はなくてはならないものであると思います。日々の生活においても、それらのルールやマナーを重んじながら生活できる人になるよう努めていきたいと思います。また、ゴルフに至っては全てにおいて初心者でありますので、1年間を通してゴルフという一スポーツとしての特質を掴めるよう努力していきたいです。そして、技術面では野球をしていたこともあり、ゴルフのスイングが野球のスイングになってしまい、スライスに打ってしまうことが多いので、この1年で自分のスイングを分析し、直していきたいと思います。

田中くん、ありがとうございました!

今年はコロナの影響でしっかりと練習することなくラウンドすることになってしまいましたが、自主練で先輩などに聞いたりして目標達成できるように頑張ってください!

以上、ゴルフ部3回生の稲岡でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウントを開設しました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者