プライベート

須磨の魅力について ~立命館大学ゴルフ部~


osakasyoun

こんにちは。ゴルフ部2回生の住本です。

今回は私のホームタウンである須磨について話したいと思います。

須磨は兵庫県神戸市の西部に位置し、神戸の中心三宮まで10分、大阪まで30分の距離感にあります。古い歴史を持ち、源平合戦の一ノ谷の戦いの舞台になった事で有名です。また、私の住む南部は海と山に囲まれたとても景観良い街です。今回は私がおすすめする須磨の観光スポットを2つご紹介します。

1つ目は須磨海水浴場です。須磨海水浴場は、約1.8kmの砂浜を持つ景勝地・須磨海岸にある阪神間で最大の海水浴場です。例年7月に海開きをすると多くの海の家が立ち並び、関西圏から1シーズン約80万人の人が訪れます。一昔前までは若者の海というイメージが強かったですが、最近ではファミリー向けの遊泳エリアや遠浅工事が進められ、家族で楽しめる海になりました。残念ながら今年は、新型コロナウイルスの影響で海開きが中止になってしまいました。しかし、海水浴が出来なくても、お洒落なカフェや景色で十分楽しめることができると思います。私がおすすめする時間帯は夕方から夜にかけてです。椰子の木と沈みゆく夕日がとても美しく、多くのカップルの姿を見かけます。電車でも車でも簡単にアクセスできるので是非立ち寄ってみて下さい。

2つ目は須磨離宮公園です。離宮公園はかつて、天皇のご宿泊を主目的とした皇室の別荘「武庫の離宮」でした。1967年に今上天皇のご成婚を記念して本格的な西洋式庭園を備えた都市公園として造営されました。園内のおもな見どころは「王侯貴族のバラ園」です。春と秋には約180種、4000株のバラが開花し、バラの香りと色とりどりの花の色を楽しむことができます。他にも面積82ヘクタールの園内には、フィールドアスレチックや梅、牡丹、温室を持つ植物園、皇室や源氏物語に関する遺跡など1日中過ごす事ができると思います。先程紹介した須磨海岸とも近い距離にあるので、あわせて観光できると思います。

皆さん須磨の魅力を感じて頂けたでしょうか?上記の他にも、須磨海浜水族園など有名な施設や観光スポットが沢山あります。是非近くに来た時には、魅力溢れる街「須磨」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

以上、ゴルフ部2回生の住本でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウントを開設しました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者