グルメ

寿司一慶(すしいっけい)神戸三宮

今回訪れた店で、ナント199店目を迎えることが出来ました。

コレも一重に私目を鮨屋に連れて行って下さる諸先輩方と毎日鮨屋でも良い!

と魚好きの丈夫な胃袋に産んでくれた両親に感謝を・・・

そんな199店目は神戸三宮にあるサウナー聖地である神戸サウナの真裏に位置する

寿司一慶(すしいっけい)

でした。

当日はいつもお世話になっている方と、その先輩の計4人で個室でした。

先ずは1日の疲れと明日への英気、そして先ほどまで神戸サウナで流した汗の充電と放電を兼ねて生ビールで🍻

から

ヒラメ

ヒラメ縁側

赤貝

今が旬のヒラメ

コリコリ感と縁側はクセの無い脂ノリ旨し

明石のタコ桜煮

なかなか自宅では、店で食べられる様な柔らかく旨味染み通る桜煮が出来ないんですよね、火加減なのか身が崩れたり、固かったり、味が染みていなかったり・・・

消化酵素含まれる大根汁を入れたりするのも分かっていますが、やはり素人とプロ差を感じる一品です

明石のアナゴ

アツアツ香ばしい明石前のアナゴにワサビたっぷり

そして

店名ともなっている、一慶

親方の御子息名前なんですね

私の中で寿司屋の分類が3ツに別れます

1、社用族御用達の高級店

2、独り鮨で行きたい店

3、今の最先端鮨業界で戦う店

1、私の中では、銀座の久兵衛、札幌のすし善など

寿司一慶も1に分類されます。

三宮では鯛すしも1、でしょうか?

ニギリに参ります

鯛のチリ

ハリイカ

スダチと塩で

淡路島メクリアジ

回遊せずに根付きの黄アジをメクリアジと

旨し✨

富山白海老海胆乗せ

マグロ漬け

赤身の漬け

好き

上手く熟成させたマグロ腹身は、やはり旨い

明石アナゴ

ホクホクフワフワハフハフしながら口中へ、軽い圧でシャリを包み込みます

写真以上に沢山のツマミ、ニギリ来ましたが、会話が楽し過ぎて写真撮るのを忘れてしまいました(笑)

食事後、親方に挨拶させて頂いたのですが、神戸でゴルフトーナメントある時、アノ某選手、アノキャディ も来店されるとお聞きして話盛り上がりました。

次に参らせて頂く時はカウンターにも座らせて頂き、ゴルフ大好きな親方と話をさせて頂きながら、日本酒チビチビで、、、

今宵も楽しゅうございました✨

199店目

 


ecc

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・