グルメ

まるよし(たつの市)

兵庫県と岡山県の県境、神戸や明石、姫路よりも西に

たつの市があります。

南、海側は瀬戸内海に面し、陸地から注ぐ栄養タップリの大小の河川が流れ込みます。

そんな、たつの市に古来より西日本の舟の集積地、港として栄えた

室津港(むろつこう)があります。

ミネラルたっぷりの豊穣なる海ではプリプリのブリブリ滋味溢れる牡蠣の養殖地としても有名です。

牡蠣シーズンの週末ともなると沢山の他府県ナンバーの車が室津港にある、牡蠣直売所で殻付き新鮮牡蠣や新鮮な瀬戸内の魚貝類目当てに訪れます。

姫路中心部から約3、40分

神戸中心部から約50分

大阪北中心部から約90分

そんな店頭での蒸し牡蠣のタマらなく良い香りの蒸気昇る牡蠣直売所横を通り抜けると、お目当ての店がありました。

まるよし 活魚料理 寿司

昼間に車で訪れたので、温かいお茶を飲み

地魚のみで構成される地魚ニギリ約15貫を注文しました。

役、と記したのは海の状況を見ての仕入れとなるので、10貫の時もあれば15貫時もある、だから「約」なんです

カウンター奥には

鮑やタコ、鯛などが・・・

10分ほど待ち参りました

全て地物での地魚ニギリ

先ずは

瀬戸内ヒラメ

プリプリ肉厚のヒラメとシャリのバランス良し、旨し✨

瀬戸内ヒラメ縁側

脂のり旨し

姫路沖の鯛

瀬戸内のハリイカ

ハリイカ独特のあのネットリ感と歯応え

気持ちいい✨

瀬戸内ヒラメタイラギ

シコシコサクッサクッと

瀬戸内のサヨリ

瀬戸内のオコゼ

オコゼとアコウは私の大好きな白身の魚

白身の旨さを堪能できる店ですね

瀬戸内の赤貝

播磨灘の鳥貝

室津港沖の牡蠣

瀬戸内のアナゴ

独特の煮ツメ

ホクホク蒸しアナと舌に残る煮ツメのバランス絶妙✨

フラットな目線で瀬戸内の魚と対峙することが出来る店

まるよし

兵庫県たつの市御津町室津301

079-324-0015

要予約

地魚ニギリ15貫 3300円也

198店目

関西にお住まいの方は、この週末、ドライブがてらに是非

198店目

 


ecc

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・