プライベート

名軍師 竹中半兵衛も眠る場所で・・・

本能寺の変で織田信長が倒れる前、摂津・播磨国、今の兵庫県では織田信長につくか?

毛利輝元方につくか?

この地方や備前・備中、岡山県の武将をも巻き込み、勢力争い、多くの戦があった場所でした。

今年の日本女子プロゴルフ選手権開催コースのチェリーヒルズ

先週開催されたマスターズGC

そして今週開催されている、ABCGC辺り一帯、441年前の1578年はこの地を治める名家 赤松家の流れ引く別所長治の本拠地 三木城あり織田信長方と敵対して、西方進出指揮官の羽柴秀吉と相対した、戦国時代、激しい戦があった場所です。

チェリーヒルズから車で1〜2分所には?

敵対する別所長治の三木城、難攻不落の三木城を力攻めするのでなく、周りに付城築き補給路を断つ兵糧攻め

これを計画、立案、実行担当したのが羽柴秀吉の軍師、参謀である竹中半兵衛重治でした。

黒田官兵衛と併せて、秀吉の両兵衛とも呼ばれた武将でした。

半兵衛の読み通り、約2年もの兵糧攻めで飢餓状態になった三木城内の別所長治は自分の命と引き換えに部下の命を助けてくれと、名門別所家の当主として見事に切腹しました。

これをきっかけに信長方の西進は順調にいくのですが、、

その秀吉の陣中で軍師の半兵衛は36歳の生涯を閉じます。

今もこの場所に竹中半兵衛重治は眠ります。

江戸時代には旗本となった竹中家、地元の方々により墓は守られて現在に至ります。

墓の下には、シーズン迎える丹波の黒豆が農家の方により販売されていました。

この方々の十数代、二十代前のご先祖は、秀吉や半兵衛を見たでしょうし、軍役も課せられたかもしれません。

秋の実り、平和な時代

2房購入し、帰宅しました。

 


ecc

 

ABOUT ME
時空少年タケシ
時空少年タケシ
こんにちは、時空少年タケシです✌️ ゴルフトーナメント関係の仕事をしています。 幼少時より、根っからの歴史好きで、各地各地に行くたびに、神社仏閣、城は勿論、合戦場、遺跡などにも足を運びます。 マニアックでなければ、意味がない! これをモットーに100パーセント自己満足の記事をお届けさせて頂きたいと思います。