プライベート

キャッスレス決済 ~立命館大学ゴルフ部~

こんにちは。

ゴルフ部二回生の羽富です。

10月に入り、消費税が8パーセントから10パーセントに引き上げられました。これにより今回の増税は、2014年に行われた前回の増税時よりも、家計への負担を感じるという人が7割にものぼったといわれています。しかし、最近、国の「ポイント還元制度」を最大限に活用できる、お得な決済方法が誕生しました。それはキャッスレス決済です。

そもそも、キャッシュレス決済とは、買い物をする時に、クレジットカードや電子マネー、スマホアプリのQRコード決済などで支払う決済方法です。要は、現金や金券以外の支払い方法と考えると簡単です。それらのキャッシュレスで支払うとポイントが還元されるというサービスを政府が行うことになりました。還元率は、コンビニエンスストアやドラッグストアなどのチェーン店では2%、中小規模の小売店では5%となっています。

10月1日、消費税が8%から10%に引き上げられ、今後の生活が心配な人も多いでしょう。でも、安心してください。このキャッスレス決済をうまく利用することで、増税前よりお得に生活することができるかもしれません。皆さまも、一度キャッスレス決済を試してみてはいかがでしょうか。

以上ゴルフ部二回生、羽富でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウントを開設しました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者