ツアー

15年前には見えなかった、見れなかった指宿の街

鹿児島空港から車で約90分

鹿児島市内中心部からも約90分

指宿市は、交通の便が良い所ではありません。

だからこそ、日常の喧騒から離れ、ノンビリと過ごす事が出来る、川奈ゴルフクラブや川奈ホテルと同じ様なものだと思います。

海外なんて、星が付いている有名レストランが寒村の僻地にあったり、名門ゴルフ場やホテルなども都市中心部から2時間、3時間車で行かなければならない所に普通にあります。

日本人は、これだけ国土狭いのに、あくせくし過ぎですよね

私含め、本当の「ゆとり」を理解出来ない民族かもしれませんね(笑)

日本の小市民的平等主義の弊害ですよ

差別はダメですが区別はあってしかるべきだと思います。

そうでないと、縦にも横にも座標軸から文化や文明、深さ、新しさが拡がっていかないですからね、、、

閑話休題✋

指宿市の街並み

40〜60年前は新婚旅行、ハネムーン地として、賑わったそうですが、久しぶり15年振りに訪れた指宿の街は、、

少し寂れていました。

しかし、だからこその情緒というものも有り、存在するもので、例えば

指宿GC練習場から遠く、約4キロ先に見える2つの奇岩⛰

この2つの山の麓にあるのが?

たまて箱温泉♨️

人気サイト

「行って良かった日帰り温泉&スパ」部門で4年連続1位‼️

になったほどの温泉なんです。

私も入浴させて頂きましたが、、晴れていた日だったので右手に開聞岳、眼下に広がる東シナ海🌊

遠くには硫黄島、屋久島も見え

百聞は一見にしかず

ですね✨

晴れた日の夕方は・・・

そして眼下にはシラス台地織り成す断崖あり、海中から湧き出す蒸気を利用した砂蒸し温泉もあります♨️

こんな強烈に素晴らしい温泉がコースから宿泊先の途中にあったなんて、、、

教えて頂いた加瀬秀樹プロ

ありがとうございます😊

そして、指宿で宿泊していたのは?

私達ツアーキャディ、一泊1万円もする高級ホテルに宿泊できないので、ツアーキャディ仲間のチカラ総結集して探し出した

一泊3300円(税込)

の民宿

冷房、冷蔵庫、バストイレ、テレビ完備されていて大満足でした😄

宿泊していたのは、ツアーキャディばかり

 


pxg

 

さすがに選手はいなかった・・・(笑)

石川遼プロとプレーオフ戦った、ハン・ジュンゴン選手キャディの雅実(まさみ)も含めツアーキャディばかりの民宿でした・・・

海沿いにある民宿だったので、目の前には

写真家の宮本卓さんに教えて頂きました

「スマホで写真撮るだろ?全部明るくしちゃダメだよ、陰影がないと・・・」

自称 卓さんの一番弟子

🤣

19時過ぎには西の山々向こうに沈もうとする夕陽

そして民宿真裏には、入浴料300円払って毎日通っていた温泉がありました。

元湯(もとゆ)

鹿児島の方は、初対面であっても挨拶や、世間話を普通にされるんですね

番台の親父さんや、18時前に毎日来ていたお爺ちゃんとは友達になりました😄

湯は、42度〜の少し熱めの湯と40度〜42度の適温の湯♨️

観光客で、ごった返している観光地でノンビリ出来ませんよ

普段の日常の喧騒から、仕事からの、育児からの、介護からの、妻による圧制からのストレスから解放され、ボーっとする為に行くんですよね

真の目的は?

指宿温泉♨️

一度行かれてみてはいかがでしょうか?

毎年、PGAシニアツアーが秋口に開催されているので、私は来年から指宿に行くようにします!

 


シニアペット


銀座デンタルホワイト


ニチコン


丸安産業


ジャパンクリエイト


pxg

 

ABOUT ME
小岸 秀行
1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。 1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。 2019年度は女子ツアーメインで参戦する。 2021年11月9日付で京都府宇治市の日清都CC支配人就任。日本初の支配人兼プロキャディ 通算6勝