グルメ

季彩 けんきち

西日本、特に南九州は停滞する梅雨前線の影響で、毎日毎日の豪雨

そのために、河川の氾濫や土砂災害も懸念されています。

呉々も気をつけてください!

そして、その真っ只中にいる私目

鹿児島県指宿市にいますが、怖いくらいの雨の量です、、、

さて、先日、南九州地方の魚を食べたい思いから、指宿市近辺で鮨屋をリサーチしましたが、、

アンテナ反応する鮨屋なく、しかし良い感じの雰囲気の店を見つけました💡

鮨屋では無いものの、地産地消、地元の素晴らしい食材にこだわる

季彩 けんきち

寂しくなった指宿駅前の商店街一角にあります。

連日の大雨で、魚貝類品揃えが、、でしたが、充分ですよ

まずはビールで喉の渇きと暑気払いでグビッと🍺

そして白ワインに

鹿児島沖 メバチマグロ

赤身と腹身

鹿児島産 イサキ

錦江湾のタイは有名ですが、イサキも旨し

鹿児島沖 ハモ

鹿児島の錦江湾両外、外界で上がるハモ

最近は肉厚、風味もよく京都などにも沢山送られているそうです

赤貝とキュウリの酢の物

ブリブリ肉厚の赤貝と酸味効かせたジュレ

旨し

鹿児島黒牛のユッケとタン網焼きで赤ワイン2杯

そして〆は?

メバチマグロ

メバチの漬けが、あってもアクセントになり良いかなぁ〜

ミズイカ

ねっとりミズイカをレモンと塩で

鹿児島阿久根産 ウニ

昔は沢山の観光客で賑わった指宿

指宿温泉、砂蒸し風呂や名匠 上田治さん設計の指宿GC開聞コース、桂林を彷彿させる奇岩とその山並み、登山者にも有名な開聞岳

恵まれた食材と大自然が指宿にはあり、魅力溢れる土地です。

指宿に来られて、食事どこにいこうか?

季彩 けんきち

をオススメ致します。

白・赤ワイン4杯

ビール1杯

写真以外にも注文、お腹一杯になり9000円也

 


ecc

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・