プライベート

初詣 ~立命館大学ゴルフ部~

みなさんこんにちは。

立命館大学ゴルフ部一回生の羽富です。

新年あけましておめでとうございます。1年ごとの節目、お正月と言えば新たな年の始まりです。

お正月には何か新しいことをはじめる神頼みとして、神社やお寺に初詣に行く方も多いと思います。今回は、初詣について紹介をしたいと思います。

そもそも、初詣とは、年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する事をいいます。一年の感謝をし、新年の平安と無事を祈願する行事です。

初詣に行く期間は、特に決まっていませんが、三が日と呼ばれる1/1〜1/3に行くのが良いとされています。場所は、神社でもお寺でもどちらでも良いそうです。また、初詣のあとはご利益を漏らさないように、できるだけ寄り道は避けてまっすぐ家に帰ることが良いとされています。

次に、私がおすすめする初詣の場所があります。それは、京都の北区にある今宮神社です。

毎年元旦の朝方に訪れるようにしているのですが、比較的他の神社より空いていておすすめです。また、今宮神社では毎年、御新酒と甘酒が配られます。無料ではないのですが、お気持ち(100円程度)を置いてもらうことができます。

さらに、今宮神社は駐車場もあり大変便利です。近くにあるあぶり餅の店舗を利用すれば60分間無料で停めることができます。

皆さんも是非一度訪れてみてください。

新しい年の幸せを祈る初詣に行って、皆さんも良い一年を過ごしてください。

以上、ゴルフ部一回生の羽富でした。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウントを開設しました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者