プライベート

学連とは ~立命館大学ゴルフ部~

こんにちは。

立命館大学ゴルフ部2回生の朝日です。

今回は関西の学生ゴルフの試合を運営している、関西学生連盟について書いて行きます。僕も関西学生連盟に所属しています。

関西学生連盟とは、関西の学生のゴルフの試合のほとんどを運営しています。たとえばこの前、石巻くんが書いていた秋季一部男子リーグなども全て学連が運営しています。

コースへの交渉をしたり、試合が円滑に進むように巡回をしたり、結果表をつくり、アテストをしたり、色々なことをやらないと行けません。この表も小さい紙を張り合わせて自分たちがつくりました。

しかし、学連もほとんどボランティアなので、報酬は多くはありません。食事代と交通費のみ支給されます。なぜそこまでしてやるのかと思う方もおられますが、試合運営はとてもやりがいがあります。ゼロの状態

から試合をつくり終わりまでしっかりやらないといけない。そして担当の試合が終わった時にはやりきった感がすごいと言われています。試合を運営していくので、将来に役に立つかもしれません。

自分はまだまだ試合を担当できる身分ではないですが、来年になると試合の運営をしないといけないので、今からしっかり学んで行きたいと思います。

試合は選手だけがメインとなっていますが、余裕があれば学連ががんばりを見ていただければなと思っています。

最後まで読んで下さりありがとうございました!

以上ゴルフ部2回生の朝日でした。

 

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウント開設いたしました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者