プライベート

立命館大学ゴルフ部 日本一への道のり~クラブを握ったあの日から~

 

みなさん、こんにちは。

 

ゴルフ部広報の徳田です。

 

今日は、僕の金銭事情を中心に部員のお金の事情について書いていきたいと思います。

 

基本的にバイトは一年間を通じて毎週土日のキャディが中心です。

やる前まではキャディっておばちゃんがしているイメージがかなり強かったのですが、

キャディバイトは日給手渡し!

時給換算すると1500円ほどになるのでかなりありがたいです。(しかも、キャディ後ラウンドもさせていただけるなんて...)

キャディ以上の好条件のバイトは探してもなかなかないと思います。

しかしながら、冬場のこの時期になるとシーズン中に比べ、キャディの要請がかなり減ります。なので、気温とともにお財布の中身もかなり寒くなっていきます。毎年、冬の訪れを金欠になるとともにひしひしと感じています。(僕は3回目の冬ですが、やっぱり金欠です。)

 

去年、僕は春合宿の合宿費を捻出するために派遣バイトをしました(ひたすら板に両面テープを張る作業・時給900円)が、そのときキャディバイトのありがたみをめちゃくちゃ感じました。(と言いつつ、またシーズンになると忘れるのですが)

 

三回目の冬を迎え、今年こそは金欠にならないよう意気込んで20万円以上の貯蓄を作ったのですが、最近話題のコインチェックに20万円突っ込んだので身動きが取れません。

一時は5倍近く膨らみ、喜んでいましたが...

やっぱり投資は欲をかきすぎず、安全に余剰金でやらないといけないと勉強になりました。

マネーリテラシーはなかなか学校で教えてもらう機会がないので、すごくいい機会になりました。

 

次回の投稿は2月27日(火)です。

おたのしみに!

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者