プライベート

立命館大学ゴルフ部 日本一への道のり~クラブを握ったあの日から~

 

皆さま、こんにちは。

立命館大学ゴルフ部広報担当の徳田です。

 

気付けば、2017年も残り一か月となりました。

今日は、前回書ききれなかった学生連盟の試合以外の立命館大学ゴルフ部の年間行事についてざっくり書いていきたいと思います。

写真:年間スケジュール

 

グループ練習

学校がある期間は、衣笠キャンパス(京都)・びわこ草津キャンパス(滋賀)・大阪茨木キャンパス(大阪)の3キャンパスで、それぞれ拠点としている練習場にて練習しています。(詳しくは11/21の投稿を見ていただければ幸いです!)

 

クラブラウンド

ゴルフコースでのラウンド練習のことです。長期休み期間中(春休み2月初め~3月終わり、 夏休み8月初め~9月終わり)は、ラウンド練習が中心になります。基本的に全キャンパス集まって行いますが、キャンパスごとに分かれて行う時もあります。

 

ミーティング

月一回、ブレザーや革靴といった正装で重々しい雰囲気でおこなわれます。

 

合宿

これもクラブラウンド同様、長期休み中に一回ずつ、年二回あります。

場所は、春が東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ(岡山県)、夏がCOCOPA白山ヴィレッジGC(三重県)で五日間行います。(前回の合宿の様子は後日詳しく)

写真:前回行われた合宿にて

 

追いコン

毎年3月中旬に行います。ダブルペリア方式のコンペを開催し、夜は宴です!

 

卒業生を祝う会

毎年、4回生は卒業前に、第一部は佐竹OB会長が代表を務められている美濃吉での食事、また第二部は社会に出る前に京都を知っておく会として祇園での遊びを経験させていただいています。

写真:昨年行われた卒業生を祝う会にて

 

幹部交代式

毎年6月(他大学に比べ少し早め?)に4回生が幹部活動を終え、3回生がかわって幹部活動を担っていきます。

写真:昨年行われた幹部交代式にて

 

キャンパス対抗戦

今年初めての試みとして、より多く共に練習しているキャンパスごとでチームを結成し、対抗戦を行いました。初代優勝はBKCキャンパスチームでした。学生連盟の試合というものを経験していない一回生もチームのために全力を出しきれたと思います!

(こちらも後日詳しく)

 

立命館フレンドリーコンペ

OB・OGの方と現役の部員が交流できる機会として、今年第一回のコンペが開催されました。恒例行事として、これから毎年していく予定です。

 

関関同立フレンドリーマッチ

鳴尾ゴルフ倶楽部という名門ゴルフ場で、関西大学・関西学院大学・同支社大学・立命館大学ゴルフ部が交流戦行います。(こちらも後日詳しく)

 

次回の投稿は、12/4(月)です!

今日は大まかな内容を知っていただけたと思うので、次回もう少し詳しく掘り下げたいと思います。お楽しみに!

 

 

立命館大学ゴルフ部T

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者