プライベート

横濱かヨコハマ

「横濱」と書けば、幕末明治の文明開花の音がして、「ヨコハマ」と記せば昭和の懐かしい香りがします。
そこに「横浜」が連綿と在り続けていて、幾多の天災や戦災を乗り越えて、輝き続けている港町大都市✨
私の大好きな街です。
東京に諸用ある時も、何故か泊まりたくなる街、横浜
昨年夏の、とある日もそうでした。
夕方仕事終わり、宿にチェックイン
宿は当然

HOTEL NEW GRAND
関東大震災後に山下公園が生まれ,1927年に生まれたホテル
横浜で一泊なら、此処以外は考えられません。

部屋も新館でなく旧館
シャワー浴びて、向かうは?


日清都カントリークラブ

BAR Sea Gurdian II
普通はビール🍻行きたいですが、タンカレかゴードンのジントニックを無性に飲みたくなるんですよね
BARでは・・
仕事終わり,シャワー浴び、着替えて飲む、Sea Gurdianでのジントニックは最高です
時間、空間、雰囲気、フレンチフライを頼み、来るまでの15分さえ愛おしい
ソレがブランドなんですよね
ホテル,ゴルフ場、料理屋、住宅地、大きく見たら、それが会社や国になるわけですが、ジントニック2杯飲み終え、向かいの山下公園に食事前の散歩🚶

シアトル⇄横浜
1930年より、大海原を沢山の夢と希望を乗せて颯爽と進んで来たのは、、一等客船76 二等客船69 三等客船138が最初の収容人数だったと記憶しております。
その日本郵船 氷川丸が山下公園に、往時の役目を終えて停留、船内観光出来るようになっております🚢
いい感じで、お腹が減ってくるんですよね、一杯引っ掛けた後の散歩って
夕食は前晩から決めておりました✋
美味い角煮食べたい、美味い魯肉飯(ルーローハン)食べたい!と
私中では日本で一番美味しいと思う、こちらで

144年前の同じ位置からの変わり具合いかがですか?
横浜中華街大通りより少し小道に入ったところにあるのが、私目recommend店

青葉新館
横浜市中区山下町97
045-663-3770
※定休日、営業時間、予約等要確認
先ずはビールを注文して

思い出すだけで、涎が出てきます😋
グビッとビール飲み干し

空芯菜炒め食べて,ビールをグビッ
アツアツパリパリ春巻きをハフッと一口、モグモグからのビールをグビッと
魯肉飯に帰り,口中に掻き込みモグモグフガフガ、鼻腔抜ける肉の香り、からのビールをグビッ
池波正太郎先生の言葉をお借りするなら、一生懸命食す。開高健さんなら何と表現するでしょうか?

青葉新館、オススメさせて頂きます🙇
食後足ツボマッサージ40分受け,ホテルへ
静かな旧館で一歩一歩
ナポリタン、ドリア、プリンアラモードなども、このホテルのレストランから生まれたんですよね
戦後GHQのマッカーサーはこのホテル315ルームを基点にしました。
315の部屋はマッカーサーズスィートとして宿泊も出来ます。
昭和初期にチャップリンやベーブルースが来日宿泊したのも、HOTEL NEW GRANDでした。
過去と現在が生き続ける街,ホテルにて
歴史とは決して忘却の彼方先の旅に在らず。
現在(いま)生きている時間、楽しむことを忘れずに✨


ecc
ABOUT ME
時空少年タケシ
こんにちは、時空少年タケシです✌️ ゴルフトーナメント関係の仕事をしています。 幼少時より、根っからの歴史好きで、各地各地に行くたびに、神社仏閣、城は勿論、合戦場、遺跡などにも足を運びます。 マニアックでなければ、意味がない! これをモットーに100パーセント自己満足の記事をお届けさせて頂きたいと思います。