グルメ

鮨みつや (横浜関内)

猛暑を通り越して酷暑の毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
日中炎天下での仕事に従事されておられる方は呉々も水分補給と塩分補給、日陰での休憩を、お忘れなき様お身体に気をつけて仕事頑張ってくださいね
さて🤚
久しぶりの横浜に来ておりまして、宿泊場所は関内
神戸と共に、好きな都市の一つです。そんな横浜は関内にある以前から行きたかった鮨屋が?
鮨みつや
横浜市中区南仲通3-35 横浜エクセレントビルIII B1F
045-651-0550
※要予約、休みの日、営業日、営業時間等要確認
看板なく入り口わかりにくいも、一歩足を踏み入れると上質なセンスが肌にビンビンと

余裕ある空間にL字カウンターが、その向こう板場には親方が、脂乗った出来る職人のオーラを隠しながらも自然と香る、滲み出る出立ちで迎えてくれました。
当日は長年お世話になっている会社方御二人と若手プロゴルファー2人と私め、計5名での鮨時間でした✨
先ずは🍺で、一日の疲れと明日からの英気を養う魔法の言葉
「お疲れ様でした!」

グビッグビッと喉を 3回鳴らして、プハーッ
至極の時✨
そして、詰まりに詰まる三陸の紫ウニ

甘み、濃厚さ、此処に極まれり
次は

明石の鯛
スダチと塩で

北海道牡丹海老

房総半島大原の鮑
横須賀のタコ
鮑もタコも火入れ、固さ全く無く口中、顎、舌が心地よさを感じる状態で完璧✨

瓶ビール 3本空け、白ワインへ

イワシクジラの尾の身
柔らかく甘く舌上に纏わりつく食感、鼻腔抜ける上質なクジラの尾の身のソレ

鰻白焼
皮目はパリッと肉はジューシーで、パリジュワーに白ワインをグビッと
日本酒へ

ニギリへ参ります

房総半島銚子の鰯
お腹パンパンで肉厚な鰯を美しい手、白雪の様な指で捌く親方
ココはアリーナ最前列

イサキ
夏ですね☀️

新イカ 甘く柔らかいスミイカの赤ちゃん
美味也

ゲソ

熊本は天草よりコハダ新子
このフォルム、美し過ぎます✨

本マグロ3部位

熊本は天草の赤ウニ

煮ハマ
丁寧な仕事ですね
エッヂ効いたシャリに柔らかくハマグリの旨味を放出し又戻す素晴らしい技術、出戻りの極意(笑)
煮ハマのツメも主張し過ぎずも背筋伸ばして生きている

車海老

蒸しアナ

〆は玉子
赤だし

鮨みつや
本当に楽しく美味しく美しく✨
足さない美学の極地ですね、親方が関わる全てが・・・
横浜関内の鮨みつや
必ず来年も来ます、戻って参ります🤚
今宵も楽しゅうございました✨
256店目


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・