プライベート

プロテイン~立命館大学ゴルフ部~


倉敷プリン

こんにちは。
ゴルフ部1回生の本村です。

今回はプロテインについて紹介します。

プロテインという名前を聞くと一種類の物質名のように感じてしまいがちですが、そもそもプロテインとはタンパク質のことです。筋肉に欠かせない物質のタンパク質には筋トレと合わせると有用なものがあります。その中でも摂っておきたい代表的なものに「ホエイ」と「カゼイン」があります。

ホエイというものは牛乳から乳脂肪分と固形たんぱく質を除いて残ったものです。皆さんが目にしやすいものでいうと、ヨーグルトです。ヨーグルトを食べる時に半透明の液体が出てくるのですが、その液体こそがホエイです。
ホエイは筋肉を作る源であるタンパク質を多く含んでいます。また、筋肉の分解を防ぐアミノ酸であるBCAAやビタミン・ミネラルも豊富に含んでいます。しかし、ホエイは体への吸収が早いため、時間をかけて効果が持続するという効果は望むことができません。ただ、体への吸収が早いということは、筋トレ直後の栄養補給には向いているということになります。

ホエイは牛乳から乳脂肪分と固形たんぱく質を除いた残りでしたが、カゼインはホエイを作るために取り除いた固形たんぱく質から作ったものそのものを指します。皆さんが目にしやすいものでいうと、ホットミルクです。ホットミルクを作ってしばらく時間が経つと膜が浮かんでくるのですが、その膜がカゼインです。
ホエイは体への吸収が早いですが、カゼインは4時間以上かけて体にゆっくり吸収されるという特徴があります

筋トレ初心者が選びたいプロテインは、ホエイとカゼインが配合されているプロテインであるということになります。まずホエイが体に素早く吸収され、筋トレ後の体に対してスピーディーにタンパク質を供給します。そして、あとからカゼインがゆっくりと時間をかけて体にタンパク質を供給し続けます。ホエイとカゼインはお互いの長所を生かしつつお互いの短所を補い合い、筋肉を作る源であるタンパク質を体に供給することができる組み合わせなのです。

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者