グルメ

鮨 香坂(こうさか) 福岡市博多

秋ですね
旅したくなりますね
北に向かう旅は失恋の旅
東へ向かうは希望と夢への旅
西へ向かう旅は夜逃げや
と、松山市在住の先輩は仰っておられましたが、夜逃げではございません(笑)
今回は久しぶりに博多に参りました✨
一年ぶりの九州でした。
当日、お邪魔させて頂いたのは
鮨 香坂(こうさか)
092-481-2887
福岡市博多区博多駅東3-9-3ニッコーハイツ1F
※定休日、営業時間等、要確認、要予約
二年ぶりの再訪でした、当日は一人鮨

サントリープレモル
一人小声で
「お疲れ様でした!」
グビッグビッと喉を鳴らし、プハーッ
至福の時ですね、鮨劇場の開幕です♪

先ずは長崎よりノドグロ焼き
炭で焼いているので香りが良いですよね
塩だけのシンプルさが生きます

梅ワサビがチョコンと置かれました。
コイツは最高のアテになるんですよね😀

長崎よりカツオ ニラ醤油で

山口沖のグジ、天然舞茸、下仁田葱の椀もの
シンプルさって、出ちゃうんですよね、丁寧な仕事と哲学、本質が・・・
ソレを加味して素晴らしい👍


倉敷プリン

日清都カントリークラブ

日本酒、冷やに参ります
糸島市より田中六十五🍶

能古島のピーナッツモヤシ

りんごとアン肝
フレンチなんかで、りんごとフォアグラの組み合わせありますでしょ?アレにヒントを得たんじゃないでしょうか?
りんごの酸味とアン肝の濃厚クリーミーが口中、舌上で絶妙なる塩梅
そこに辛口の冷やを流し込む

毛蟹茶碗蒸し、シャリも
では、ニギリに参ります

日本酒も福岡美田に🍶

博多沖 アラ

ヤリイカ 橙(だいだい)と塩
スダチやカボスよりも微かなホロ苦さが癖になりますね✨

北海道よりバフンウニ

長崎よりサワラ 淡路島のタマネギ醤油で

車海老
絶妙でしたね
出汁に三日間ほど漬け、辛くなり過ぎない手前で
どうですか?このフォルム✨

北海道よりブリ
12㌔の脂乗るブリを一週間寝かせました
香り立ち、熟成此処に極まれり

トロ 醤油漬けエシャロットを巻いて
マグロの食感と香り、エシャロットとのハーモニー、そしてパリパリ海苔にシャリ
複合的な配列も口中で徐々に一つに融和される、この魔法✨
シャリの断面、空間、全てが職人の技
コレをプロフェッショナルと言います。

高菜巻きもの

〆は玉子

一人鮨が楽しめる店って大好きなんですよね
鮨は一人か二人がいい
旅も同じ
鮨 香坂(こうさか)
背伸びせずに楽しめる、良い店ですね
プレモル二杯
日本酒三合
上記内容で19200円也
今宵も楽しゅうございました✨


ニチコン


丸安産業


ジャパンクリエイト
ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・