ギア

ゴルフクラブ~立命館大学ゴルフ部~


倉敷プリン

こんにちは、ゴルフ部2回生の小川です。

今回はゴルフクラブについて感じたことを紹介します。

高校球児だった私は、大学まで全くゴルフクラブを握ったことがなく、最初は父のクラブを借りて打ちっぱなしに行くようになりました。

少しゴルフが出来るようになると父のクラブではシャフトが柔らかすぎてヘッドが暴れて打ちにくさを感じ、ゴルフ部に入部してからしばらくして自分のクラブを買ってもらいました。
私が現在使っているクラブは次のとおりです。

1W テーラーメイド ステルスプラス
ヴェンタスTRブルー(6x)
3W,5W テーラーメイド SIM2
ツアーAD DJ(7x)
UT Nike(父が使用してたもの)
5I〜PW テーラーメイド P790
ダイナミックゴールド(X100)
48,52,56 クリーブランド RTX ZIPCORE
ダイナミックゴールド(S200)
パター テーラーメイド スパイダーEX

父がテーラーメイドを使っていたこともあり、ほとんどテーラーメイドです。私も好きなメーカーになりました。

テーラーメイドは、PGAツアー最多勝のタイガーウッズ、世界ランキング1位争いをしているシェフラーやマキロイ、日本ではアマチュアでツアー優勝しプロ宣言した中島選手などが契約をしているメーカーです。

ゴルフは最も多くの道具を使うスポーツだと思いますが、道具によって最も違いがでるスポーツでもあると思っています。
例えば野球のバットも色々なバランス•長さがありますが、どんなバットを使用しても打てないことはありません。ゴルフは使用する人•ヘッド•シャフトがある程度バランスよく噛み合わないと打つことすら困難です。

道具が大事なスポーツであるからゆえに自分に合うクラブを選択すること、また、好きなメーカーを使ってるというプラスのマインドになることも大事なのかなと思います。

沢山あるメーカーのなかでお気に入りのメーカーを見つけたり、これだっと感じるクラブと出会うこともゴルフの魅力だと思います。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者