プライベート

おにやんま君~立命館大学ゴルフ部~


倉敷プリン

今回は、虫の多い夏のキャディー中にも役に立つ虫除けグッズの「おにやんま君」について紹介します。

そもそもおにやんまは、世界最大・最強の肉食とんぼで、飛んでいるあらゆる虫を主食としています。スズメバチをも食べてしまうほどの強靭な顎をもっています。また長い手足をもち、その手足には無数のトゲが釣り針状についているそうです。そのため、蚊、ハエ、蜂、アブ、ブヨにとっても天敵とされています。

そんなおにやんまの性質を利用した虫除けグッズが「おにやんま君」です。おにやんま君は、世界初の殺虫剤、忌避剤、電池を使わない虫除けグッズです。実際のおにやんまとほぼ同じサイズになっており、全長12cmほどあります。細部まで再現してあり、近くで見ても本物と見間違うほどです。

使用方法は服や帽子に付けるだけです。おにやんま君が見えるところにつけると良いです。重さは5g程しかないので、邪魔にならいです。2022年11月「大王製紙エリエールレディスオープン」で11年ぶりに優勝した藤田さいきプロの帽子にも付いていたそうです。藤田さん曰く、おにやんま君を付けてからは虫が寄ってこなくなったそうです。

また、とんぼは前にしか飛ばないことから「勝ち虫」と呼ばれ、縁起のいい虫とされているみたいです。
これから虫が多くなるので、おにやんま君を付けたら、より快適なラウンドが出来るようになると思います。私もおにやんま君を買ったので、キャディ中に付けようと思っています。皆さんも是非買ってみてください。

以上、ゴルフ部2回生の岩本でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者