こんにちは。
ゴルフ部2回生の河上です。
今回は今が旬の山菜を紹介します。
みなさんは、コシアブラと呼ばれる山菜をご存知でしょうか。あまり知名度はないかもしれませんが、タラの芽が「山菜の王様」と呼ばれているのに対し、コシアブラは「山菜の女王」と呼ばれている山菜です。
コシアブラはウコギ科の一種です。早春に伸びる若芽を山菜として食べます。食感は軽く、ほろ苦い独特な風味があることが特徴です。名前の由来は、コシアブラの木の樹脂を、塗料として使用していたことから名付けられたといわれています。
市場にあまり出回らないため、スーパーなどで見かけることはあまりありませんが、市販の苗は比較的手に入りやすいため、家で栽培することも可能です。一般的には4月〜5月の季節限定で手に入れやすくなっています。
ここでコシアブラのおすすめの食べ方を紹介します。
1つ目は、山菜といえば王道の天ぷらです。
濃いめに作った衣にくぐらせて、揚げます。油で加熱調理することでアクが和らぎます。根元付近はオクラを思わせる食感で、葉の部分はセリのような強い風味があり、塩を添えて食べるのがおすすめです。
2つ目は、混ぜご飯です。
塩を入れた熱湯にコシアブラを入れ、サッと茹でます。やや火が通ったコシアブラを冷水に入れ、粗熱を取り、固く絞り細かく包丁で刻みます。ごま油と塩でフライパンで炒め、炊きたてのご飯に混ぜれば完成です。
この他にもコシアブラにはおいしい食べ方がたくさんあります。
特に和食がおすすめです。天ぷら、和え物やおひたし、炒め物、炊き込みご飯や混ぜご飯と、さまざまな料理に合います。ニンニクや油とも相性がよく、洋風の炒め物やパスタなどにもぴったりです。
ぜひみなさんも旬の今しか食べられないコシアブラを食べてみてください。
以上ゴルフ部2回生の河上でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。