グルメ

祇園 きだ(京都祇園)

かの名店、祇園さゞ木一門会、ご出身の木田さん
鮨屋ではありませんが、「鮨」を日本料理の観点から上手くアプローチ、共存させているのは、祇園きだ、の凄いところ
当日はお世話になっている方々とでした。
祇園きだ、の料理は味、盛り付け、器、出汁、空気感、ホスピタリティ、エンターテイメント、旬の一流素材、全てが超一流✨
品数、量ともたっぷりと出て来ます😄
当日のほんの一部の料理だけご紹介させてください。



筍とわかめ、香り高き花山椒をタップリと、美味しいお出汁にバチコを添えて


木田さんの美的感覚が溢れ出る4品

明石二見の鯛

和歌山県すさみのケンケン鰹

氷見の蛍烏賊


雌渡蟹

那智勝浦のマグロ腹身

那智勝浦のウニ
甘味とほんの少しの苦味が口中でシャリと一体化する瞬間の幸せから、白ワインを
グビっと✨


琵琶湖鮒鮨
芳醇な香りの赤ワインが、1000年の歴史を持つて言われている鮒鮨と出会える場所


サクラマスを若牛蒡、カンゾウと胡麻ソースで

明石の蒸しアナゴ

他にも沢山の料理と出会う事が出来ました。
「美味しく楽しく美しく」
清く正しく美しく、宝塚ではないですが、全く気を衒っていないです、保守本流ですよ
覇道より王道
祇園の本筋、祇園きだ、には其れが有ります。
京都市東山区祇園町南側570ー192
祇園きだ
※完全予約制、要予約
不定休
敷居の高い店です、はい
金額もカナリします、はい🖐️
しかし、本物ですからね、全てが
コスパがどうこう、金額がどうこう言われる方は価値観の相違で行かれない方が良いと思います。
祇園きだ、今宵も楽しゅうござあたました✨


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・