こんにちは。
ゴルフ部一回生の廣澤です。
今回はスターバックスリザーブについて紹介します。
全国の店舗数は約1,500店舗と、日本でトップレベルの店舗数を誇る『Starbucks Coffee(スターバックスコーヒー)』。その中の0.4%程にあたる店舗が「STARBUCKS RESERVE(スターバックスリザーブ)」を楽しめる店舗として営業しています。
リザーブ店では、世界中から集められた個性豊かで希少なコーヒー豆が使用され、店内の造りはBARのようなカウンター席になっており、カウンターの向かい側でバリスタさんがドリンクを作ってくれます。リザーブメニューを注文すると専用のカウンターへと案内され、最大限にコーヒー豆の個性を引き出してくれる特別なマシーン「クローバー」の抽出シーンは最大の注目ポイントかもしれません。
また、リザーブ店は誰でも店頭に立てるわけではなく、「黒エプロン」を身につけているバリスタが中心になって接客をしてくれます。黒エプロンは年に1度しかない認定試験にクリアした人のみが身につける事ができ、全従業員の1割以下しかいない貴重な存在です。そのため、ドリンクができあがるまでの間、専門のバリスタと会話ができたりコーヒーについて質問ができたりして楽しむこともできます。さらに、コーヒーを注文したときに店員さんへ依頼すれば、相性の良いフードを選んでくれるというサービスもあり、これはなかなか自分では分からないことなので、リザーブコーヒーを飲むならぜひ利用してみて下さい。
近畿では京都、大阪、兵庫、三重に店舗があるので、リザーブのロゴを見つけた時にはぜひ一度寄ってみて限定のメニューを試してみてください。
以上、ゴルフ部一回生の廣澤でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。