ツアー

アクサレディス

今週の女子ツアーはアクサレディス。
少し変更があるホールもありました。そのあたりを見ながらコースを覗いてみましょう。

No.10 485ヤード PAR5

2オン可能なPAR5。飛距離が出る選手ならイーグル、悪くてもバーディーは欲しいホールです。
コース幅も広く、どこに行っても打つことは可能。ただ左サイドへ行ってしまうと2打目は木がかかってくる可能性があり、距離を出せないことも考えられます。

また3打目を考えると20〜50ヤード付近にある中途半端なバンカーは避けたいところ。このあたりを考えると2打目はグリーンに届くなら狙うべきですし、届かないのであれば得意距離を考え刻みたいです。
このホールがスタートホールの選手はバーディーを取って良いスタートをしていきたいですね!

No.16 173ヤード PAR3

打ち下ろしのPAR3。今年、左側の大きなバンカーがいくつかに分かれた改造がありました。
縦長のグリーンで手前のピンと奥のピンで使用クラブは4番手ほど変わるぐらいの奥行があります。また幅も15ヤードほどしかありません。ですので方向性と距離感の両方が大事になってきます。パッティングよりショット力がポイントのホール。終盤のスコアが動くホールの1つです。

No.17 383ヤード PAR4

右ドッグレッグのPAR4。
今年はティーイングエリアが1つ前に出ました。前に出たことでティーショットは右よりを狙うようことになります。これにより2打目は短いクラブでグリーンを狙えます。昨年までは耐えるホールでボギーで動くホールでしたが、今年はバーディーが多く出て、よりスコアが動くスリリングなホールになるかもしれません。

今年もこの試合の1週間では雨予報が出ています。雨量によってはコースコンディションが整わなず、短縮される可能性も。短期決戦も頭に入れながら初日から行かないと行けませんね!

ecc

ABOUT ME
関根 淳
1975年5月24日生まれ。通算3勝。 空気のような、終わってみれば『そう言えばいたなぁ〜』と言われるぐらいの存在でありたい! 2010年からは丸山茂樹プロ専属キャディーを務め、2012年からは山下和宏プロ専属キャディーとしてツアーに参戦。 その後フリーで多くの選手のキャディーを務める。2024年は阿久津未来也プロ、宮里美香プロ、佐藤心結プロを中心に男女両ツアーに参戦。今年も若手からベテランまで色々な選手をフリーでキャディーを務める予定。