プライベート

ファッションショー~立命館大学ゴルフ部~


倉敷プリン

今回は3/4に行われるファッションショー二つを紹介します。

まず一つ目は関西コレクションです。関西コレクションは、主に若い女性向けのファッションショー、ライブのイベントです。「大阪から世界へ発信する関西の文化イベント」をテーマに様々な角度からファッションイベントやモデルイベントを展開しています。主催は、株式会社KANSAI COLLECTIONを中心とした実行委員会であります。実行委員長は中川康之。2010年11月に堂島リバーフォーラムで行われたプレパーティーに始まり、以降は京セラドーム大阪で年2回のペースで様々なジャンルを取り入れています。
2011年の第1回『2011S/S』から2013年の第6回『2013A/W』までは、関西テレビ放送も協力しています。開催時期によっては、イベントの終了後に、関西ローカルで1時間のダイジェスト番組を放送することもあったそうです。2014年の第7回『2014S/S』からは、同局に代わって、同じ在阪民放局の朝日放送が協力しました。一時はダイジェスト番組を放送していたが、少なくとも2019年以降は見送られています。
2020年には、新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえて、3月1日に予定されていた第19回公演『2020S/S』の開催が中止されました。2021年に入ってもなお感染症の流行は続いていたものの、第20回公演『2021S/S』は3月7日に京セラドーム大阪で開催されました。
2021年の第21回『2021A/W』からはスペシャルパートナーとしてエクシア合同会社が入り、イベント名も『EXIA Presents KANSAI COLLECTION 2021 AUTUMN&WINTER』となっています。コロナ禍の中、来場者全員の検温の実施、人数制限、観客間のソーシャルディスタンスの確保など、さまざまな感染対策を実施した上で開催されました。

二つ目は東京ガールズコレクションです。『東京ガールズコレクション』は、日本のファッションイベントです。若年女性向けの既製服を対象とした服飾製品の販売会と、それに付随するファッションショー、およびライブを主なコンテンツとしています。日本最大級のファッションの祭典と名高いです。2005年8月に始まり、東京近郊の会場で年2回のペースで開催し、株式会社W TOKYOのメンバーを中心に形成される東京ガールズコレクション実行委員会によって運営、施策されています。
「日本のリアルクローズを世界へ」をテーマとし、海外への情報発信・外国人客誘致を狙い外務省と国土交通省がバックアップしています。第1回から第3回迄渋谷国立代々木競技場第一体育館、2007年3月の第4回以降は、新横浜の横浜アリーナやさいたま新都心のさいたまスーパーアリーナでも開催されています。さらに東京近郊での年2回の開催のほかに、沖縄、名古屋、北京といった国内外の都市でも開催されており、“世界でも類を見ない大規模なファッションショー”として、パリで開かれた「ジャパン・エキスポ」でも2006年7月8日に開催し、好評を博したと報じられました。
パリコレクションなどの既存のコレクションが、服飾メーカーデザイナーの新作をバイヤー、マスメディアらアパレル・ファッション関係業を中心に紹介することを目的としているのに対して、東京ガールズコレクションは、10代後半から20代の一般女性を対象とした小売販売を目的としています。主催者が、“リアル・クローズ”と提唱するファッション性がある普段着を、舞台上でモデルに着せ、会場やインターネットでショーの様子を配信し、その場で携帯サイト・インターネットサイトを通じて販売しています。イベントでは女性向けファッション雑誌で人気のモデルが多数出演するほか、有名俳優・タレントもゲストモデルとして登場します。また有名歌手のライブも行われるなど、多くの若い女性からの人気を博しています。

少しでも気になった人はぜひ行ってみてください。

以上、ゴルフ部二回生の浦でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者