ツアー

ZOZO CHAMPIONSHIP × 富士通レディース 振り返り

先週はお休みしていたため現場へは行っていませんでした

中継をしっかりは観ることはできませんでしたが、少ないところから思ったことを書かせていただきます

まずはZOZO

日本国内にいながら世界のトッププレイヤーの本気のプレーを観ることができるPGAツアーの1試合

チケットがそれなりの価格でしたが、ギャラリーは沢山は観にいっていましたね

高いと言う方もいますが、もし海外で開催される試合を現地まで観に行くことを考えたら、むしろ“安い”のではないでしょうか⁉︎

では試合のほうですが、優勝はキーガン・ブラッドリー

メジャーチャンピオンである彼が5シーズンぶりの優勝

層の厚いPGAツアーではメジャーチャンピオンといえどもなかなか勝てないのでしょう

しかし習志野で開催されている今までの結果を見ると、相性も良かったかもしれません

一方、日本人選手に目を向けてみると最高位は12位タイで久常涼プロと中島啓太プロ

更に小平智プロが続き、前回大会のチャンピオンの松山英樹プロは40位タイ

松山プロは習志野との相性も良いハズですが、調子があまり良くなかったところに先週は運もなかったということでしょう

出場していた他の日本人プロはどうだったでしょうか⁉︎

どうしても分厚い選手層のPGAツアーに入ってしまうと日本での開催という地の利があるとはいえ、調子が良くない選手は成績だけを見ると厳しかったかもしれません

しかし、先週の自分の状態をしっかり見極め、違う状態でならどの位置にいることができたか、パワーの差、技術の差、それ以外に感じた差をしっかり確認できたら良かったかもしれません

ただあるなと“ぼんやり”思う差ではなく、1ストローク縮めるのであれば、どれが1番早く縮ませられるのか、それをやり続ければもっと差が縮むのか、むしろ自分の長所は戦える力量にあるのか、もう1度自分がどうなりたいのかを目標・ゴールから逆算できる良いチャンスだったと思います

今後に活かしてもらえたら良いですね❗️

そして女子ツアーは富士通レディース

先週から日照時間の関係で出場人数も少しずつ減ってきます

にも関わらず予選カットラインは2アンダー

いつも、そしていつも言っていますがレベルが上がっています

そんな中、2日目の前半で2イーグルを奪って首位に立った古江彩佳プロが優勝🏆

おめでとうございます🎊

最終日はパットがずっと決まっていなかったらしいく、途中首位を奪われましたが、耐えて最後の難しいホールでバーディー!

今年はUSLPGAツアーでの活躍、そして優勝していますから当然強いのは分かっています

でも勝ち方が強いなと

今週も連覇がかかっています

後のような結果になるのでしょうか⁉︎

そして2位になった岩井明愛プロ

最終日の素晴らしいプレーで優勝まであと一歩というところまできました

しかし16番で取りきれなかったのが響いてしまいました

ここがポイントでしたね!

個人的にはあのホールの2打目、バーディーパットをどのような狙いで、どのような感情でプレーしたのか

振り返って考えて欲しいところ

何を考えていたのか、いなかったのか

やろうとしてできたのか、できなかったのか

全てが詰まっている濃い1ホール

今後に活かして欲しいです

今季もあと少し

最後まで熱い戦いを観たいですね!

ecc

ABOUT ME
関根 淳
1975年5月24日生まれ。通算3勝。 空気のような、終わってみれば『そう言えばいたなぁ〜』と言われるぐらいの存在でありたい! 2010年からは丸山茂樹プロ専属キャディーを務め、2012年からは山下和宏プロ専属キャディーとしてツアーに参戦。 その後フリーで多くの選手のキャディーを務める。2024年は阿久津未来也プロ、宮里美香プロ、佐藤心結プロを中心に男女両ツアーに参戦。今年も若手からベテランまで色々な選手をフリーでキャディーを務める予定。