めっきり秋ですね
秋には秋の食べ物を美味しく頂く、恵みの秋です。
さて✋
今回お邪魔させて頂きあしたのが栃木県宇都宮市の丸萬寿司(まるまんずし)
320-0813
栃木県宇都宮市二番町2-21
028-633-1988
※コロナ禍ために営業時間、予約、要確認
あっし自身1997年来ですから、25年ぶりの宇都宮になりあした。
当時ジュンクラシックというゴルフトーナメントが開催されていやして、若いあっしはmy carダークグリーン神戸ナンバーのソアラで全国を移動していやした。
疲れ知らず若かったんすね
ちょうどゴルフ場ロッヂ宿泊していて、当時少なかったコンビニに買い出しに行く20時過ぎでした。
氏家町の道路走っていると
後ろからハイビームされクラクション、❓と思っていると追い抜かれハザードランプが、、私の車に異常あり見つけ教えてくれた⁉︎のかと少し先の路肩に誘導され停車
スグに前の車から(白の角張った車高落とした田舎のヤンキー乗る様な車だったかと)2人がササッと降りて私の車に
瞬間的に反応して、降車せずに窓を少しだけ開けて対応
田舎のチンピラ風の男が
「どこから何しに来たんだ?」
栃木訛りの語尾上がるも、少し殺気ばった口調で話しかけてきました。
「ジュンクラシックというゴルフ大会参加で兵庫県から来ましたが、いかがされましたでしょうか?」
敵意をなくす満面の笑みで優しい関西弁で答えましたら、何事も無かった様に2人は車に戻り走り去って行きました。
正直、少しビビッていたのですが、翌日ゴルフ場方に尋ねたのかなぁ〜
日本最大の広域暴力団の頭が地元氏家町出身で、お客様の神戸ナンバーと言う事だったので反応して確かめたのではないか?でした。
そんな若き青春時代の思い出を思い出してしまいましたが、さて、何でしたっけ?
そう、宇都宮市の丸萬寿司
海なし県ではありますが、鮨キチの間では評価高い店でして、前からいつかお邪魔させて頂きたいなぁ〜
と思っていました。
当日は、後輩2人と、残念ながらカウンターでなくテーブル席でした。アリーナ最前席でなくスタンド遠くでのライブ観戦でした。
やはり鮨屋はカウンターで無いと楽しみ美味しさ半減ですね(涙)
先ずはビールで🍻
後輩君は下戸でマイカーで来ているので温かいお茶
お通しは親方、石田さんのお母様手作りの煮物
いいですね〜、このオフクロ感
岩手県産松茸とオホーツク海毛蟹のお浸し
岩手県産松茸の土瓶蒸し
秋ですね🍁
山口県タイ 茨城のヒラメ
生ビール三杯終了し、朝日栄を🍶
イクラ茶碗蒸し
器、季節感、味、盛り付け
料理人の真骨頂ですよね
食べる側も同じ。目で愛で舌で味わい笑顔を親方に
遠いスタンドからではありましたが、親方と目が合い、ニコッと
秋刀魚肝焼き
これまた日本酒進む君🍶
あかとんぼ2022🍶
ニギリ行くまでの酒の肴に、親方のお母様お手製の、南蛮漬け、奈良漬とクリームチーズ和えたもの、金平牛蒡を
またまた日本酒進む君🍶
ニギリに参ります
山口県のタイ 腹身を
サワラ
コハダ
コハダってのは、ヌメッと色気が無いといけやせんが、親方のコハダ美味也✨
マグロ赤身
白イカ
ホッキガイ
マグロ中トロ
脂乗った鯖を
嬉しいですね
この一仕事が
アジ
ウニ
〆は干瓢巻き
雰囲気、親方の美的センス、素晴らしいですね、感銘受けました。
しかし、何度も言うようですが、鮨屋はカウンターで無いと旨さも楽しみも半減ですね
しかし、丸萬寿司が素晴らしい寿司屋だったのに変わりなく充実した時間を過ごさせて頂きました。
当日は上記メニューで14400円+酒代
249店目
今宵も楽しゅうございました✨
宇都宮の夜は更けて行きます・・・
帰りは後輩君の運転する名古屋ナンバー車でホテルに戻りました。
時代は流れて行きますね
昭和は遠くなりにけり
丸萬寿司(栃木県宇都宮市)
ABOUT ME