プライベート

寿司 あさ海(北九州市小倉北区)

先日博多からの帰りに北九州市小倉に一泊
その際に行かせて頂いたのが、私が全国で好きな寿司屋、五本の指に入る
寿司 あさ海
802-0006
福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4
080-8569-3908
定休日・不定休、営業時間共に要確認、要予約

親方の浅海(あさうみ)さんは役者の様な趣き、深さあり一見、話しづらそうに見えますが非常に愉快な方、女将さんは向日葵の様な方
カウンター6席のみで、白木のアリーナ前には親方の仕事を間近で見られる造り
大上段に構えることなく、肩の力を抜いて召し上がって頂く。
このホスピタリティが心地よい雰囲気を生むんですよ✨
当日は20数年来の友人と2人鮨
先ずは

アカムツ(ノドグロ)とヤリイカ

ヒラメとアカムツの肝和え
肉厚なヒラメにアカムツ肝の濃厚な旨味が噛み締めるほどに、ヒラメの純白さと融合

渡蟹と蟹味味噌と赤ウニソースを

瓶ビールを1人で3本空にして、日本酒へ🍶

アカムツ蒸し寿司
アカムツ(ノドグロ)は山口県沖などが好漁場で、門司で親方の父君が千歳という寿司屋を営んでいた時から慣れ親しんだ食材かな?は想像に難くありません

クルマエビに唐津の赤ウニ

錦江湾根付きアジ

アカムツ 大根おろしとカボスで

次は佐賀県の鍋島
夏限定の🍶

メイチダイ 大根おろし 白胡麻 カボスを
小倉前はカボスがキーポイント、爽やかな風、味がシャリ、ネタに化学反応起こさす素晴らしい役目を演じてくれます✨

ヤリイカ これにも一仕事が当然🎶
あさ海の真骨頂です

唐津の赤ウニ

カツオ

周防灘 豊前沖の平貝 白胡麻とカボスで
肉厚平貝は噛めばシャキシャキ
シャリと合わさり其処にカボスの爽やかな風が吹き抜け
白胡麻がストン、と降ってくる
小倉前、あさ海、素晴らしきかな✨

錦江湾根付きアジ
鹿児島錦江湾に回遊するのを辞め岩礁地帯に根付いた脂ノリノリのアジに魔法をかけ✨

太刀魚

私が日本一旨いと思うネギトロです。

めかぶ

あさ海
先にもお伝えさせて頂きましたが、玄界灘や響灘、周防灘、下関沖の恵まれた漁場、地元の魚を極力、、、これまた豊前豊後名産のカボスを上手く魔法をかける呪文として使用します
口内、舌が飽きることなく毎回新しい出逢いに心トキメク、本当に素晴らしいツマミ、寿司です✨
当日は鱈腹食べ呑んで諭吉2枚と英世3枚
北九州市小倉で途中下車しても寄って頂きたいと心より思います。

今宵も楽しゅうございました✨


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・