グルメ

中洲 銀寿司(博多区中洲)

居心地悪い寿司屋は苦手です
最近では少なくなりましたが客前で親方が若衆を叱り飛ばしたり、客に色々上から目線の指図したり、まーありましたね 色々と・・・
そんな店と対照的な寿司屋が福岡市博多区中洲にある
中洲 銀寿司(なかすぎんずし)
福岡市博多区中洲2-5-10
092-271-1300
定休日 日曜・祝日
営業時間 18時〜25時50分
※コロナ禍の現在、営業時間等変わりあるかもで要確認、要予約

私の大好きな寿司屋、例えば
静岡三島の、つばさ寿司
滋賀県長浜市の、京極寿司
そして中洲の銀寿司
親方,従業員皆様も笑顔で仕事を楽しんでらっしゃる、その笑顔が客にも伝染し自然に笑みが溢れて、ツマミ、ニギリ、器、盛り付け、素材(バックボーンをお客様に知って頂く、ある意味の良い啓蒙)、店構え、も素晴らしい✨
中洲の銀寿司もマサに其の様な寿司屋です。
当日はL字カウンター端に座り、先ずは生ビール🍺


鯨のオバイケ
鯨の尾びれ部分のゼラチン質部分を酢味噌で食すのですが、酒飲み家庭に育ったので、懐かしい味、感触なんですよね〜


鯨のウネス
顎下から腹部の部位なんですが、私など最後の鯨世代な訳ですよ
小学校給食では鯨の竜田揚げでたり、そんな世代の酒のツマミ最高峰に位置するのがウネス
生姜醤油でパクッモグモグ
懐かしいなぁ〜

玄界灘ゴマ鯖
朝獲れのピチピチのゴマ鯖を
生ビール🍺3杯終了し、白ワイングラスに

玄界灘アラ
博多と言えばアラ
アラと言えば博多
モチモチブリブリで美味しいと

玄界灘イサキ
夏が来る
イサキと共にやって来る
皮目を炙り蛋白な身質と脂目が程よく口内で合わさり美味なり✨

熊本より直送の馬刺し
寿司屋ではニギリだけ食べるのが常道、本筋だ
の方は、そうしたら良いでしょう
しかし私は色彩豊かな旬の色々な食材をめてツマミ、酒を飲み
至福の時間を過ごしたいと
熊本より直送の馬刺し

銀寿司に来たら必ず注文させて頂くのが?


小金丸農園のトマト
甘さと酸味、滋味溢れる日本で私が一番美味しいと思うトマト✨

当然、ニギリも美味しいですし、シャリも優しい
そう、親方はじめ銀寿司従業員皆様の笑顔の様に・・・

コハダ

マグロ赤身

博多に来て
ん〜何処に行こうか?
中洲 銀寿司で決まりやないと?


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・