こんにちはサムライです。
今週はアイアンのライ角についてのお話しです。
まずライ角とは、どの角度のことかですが
下の写真のように地面に対してのシャフト(ネック)角度
↓
この角度が適正でないと何が起こるかです。
ゴルフクラブにはロフトと言われる角度がそれぞれのクラブにあります。
ロフトが0度であればライ角は方向性に関係ありませんが
パターも含めてロフト0度というものは存在しません。
ライ角が合っていないと下の写真のように飛び出す角度が変わります。
フェース面は全てスクエアに構えてライ角を変えて撮影
(ティが飛び出す方向です)
まずは適正なライ角
アップライト(角度が多い)なライ角
フラット(角度が少ない)なライ角
このようにライ角があっていないと
フェース面は真っすぐだけど飛び出す方向が変わります。
平らなところなのに爪先上がり、爪先下がりなどの傾斜地で
打っている状態になりゴルフを難しくするだけです。
ライ角はロフトの多いクラブ程影響を受けます。
ご自身のクラブのライ角があっているか不安な方は
お近くの工房で見てもらうのも良いかと思います。
来週は実際に適正ライ角、2度アップライト、2度フラットの
3タイプを実際に打ってみてどのくらい数値が変わるのかを
ご案内したいと思います。
では。
※現在、コロナウイルス感染拡大防止の為
11:00~17:00までの短縮にて営業しております。
マスクを着用のご来店をお願いしております。
フィッティングについては完全予約制のみとなり
当日飛込でのフィッティングは行っておりませんので
ご予約の上、ご来店ください。
埼玉県朝霞市幸町2-5-23
TEL048-423-7750 FAX048-423-7751
ゴルファーズ・ガレージ・サムライ
WEB:http://samurai-golf.net