プライベート

冨安健洋選手〜立命館大学ゴルフ部〜


osakasyoun

 
こんにちは。
ゴルフ部2回生の土井です。

今回は、最近プレミアリーグのアーセナルに移籍し、日本代表でセンターバックの冨安健洋選手について紹介したいと思います。

冨安選手は福岡出身でアビスパ福岡からベルギーのシント=トロイデンVVそしてイタリアのボローニャFCに所属していました。

そして今年の夏にイングランドの強豪アーセナルFCに移籍し、いきなりリーグ戦で起用され、冨安選手が加わったことによりアーセナルの守備が安定してチームの無失点での勝利に貢献し、仲間やサポーターからの信頼を勝ち取っています。

冨安選手の魅力を3つ紹介します。

1つ目は、冷静かつ対人守備が強いです。

冨安選手の最大の武器は、やはり対人守備の強さですね。
人に対するディフェンス=デュエルが強く、自分のマーカーに簡単に仕事をさせず、さらに187cm・84kgと大柄なので、空中戦の強さも武器としています。
また対人守備の強い選手はファールが多くなりがちですが、冨安選手は常に冷静でクリーンな守備が特徴的であります。

2つ目は、縦パス・ボールを前に運ぶ意識の強さがあることです。

冨安選手の次なる武器は、ビルドアップ能力です。
センターバックであれば無難に横パスを繋ぐ選手が多いですが、冨安選手はわずかでもパスコースが見えれば、前線の選手への縦パスを積極的に狙い、通すことができます。
また自分の前にスペースがあれば、ドリブルで積極的にボールを前に運びます。
ボランチだけでなく、攻撃の起点になれるセンターバックがチームにいると攻撃のバリエーションが増えます。

3つ目は、相手選手と競りながらのクリアに安定感がある点です。

冨安選手の3つ目の武器は、一流センターバックに必ず求められる”安定感”があることです。
特に相手選手と競り合いながらも的確にボールを跳ね返す、クリアの安定感が素晴らしいです。
左右両足・ヘディングどんなシチュエーションでもバタつかずに、冷静に大きくクリアすることが出来ます。
クリアミス・ポカミスが多いセンターバックだとついヒヤヒヤしてしまいますが、冨安選手の安定感は歴代日本人センターバックの中でもトップクラスだと思います。

今後冨安選手のプレミアリーグでの活躍と日本代表での活躍に目が離せないと思います。

今回は冨安選手について紹介しましたが、他にも若い選手がたくさん海外でプレーしているので、その選手達の活躍に期待が膨らみます。

以上、ゴルフ部2回生の土井でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者