プライベート

和歌山ラーメン〜立命館大学ゴルフ部〜


osakasyoun

 
こんにちは。
ゴルフ部2回生の貴志です。

今回は和歌山ラーメンについて紹介したいと思います。


 
和歌山市では湯浅などの醤油産地に近いため県民が醤油の味に慣れ親しんでおり、また隣県などからスープの材料となる豚骨や鶏がら、魚介類などを仕入れやすかったため戦前からラーメンが食されていたと言われていて戦後は、屋台のラーメン屋が多数軒を連ねました。

和歌山ラーメンは「日本一うまいラーメン決定戦」で石神秀幸が和歌山市の井出商店を推薦、全国の並み居る強豪店を押さえて優勝しました。

更に新横浜ラーメン博物館に臨時出店するなどし、首都圏を中心にして人気に火が付きそれにより、テレビや雑誌にも和歌山の中華そば屋が盛んに取材されるようになり、また大手即席麺メーカーからもカップラーメンが発売されたことなどによって和歌山ラーメンという名称が認知されるようになりました。


 
和歌山ラーメンは麺は縮れのない細麺が一般的で色は黄色い。
一部手打ちの店があるが機械製麺が一般的である。
麺の茹で加減は店によって様々であり、個人の好みで固さを変えることができるので、セオリーが確立されているわけではなく薬味は基本的に胡椒のみであり、ニンニク、背脂などはまず置いていない。
そしてテーブルに出される前からあらかじめ振り掛けられている店もあります。

以上、ゴルフ部2回生の貴志でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者