プライベート

京都グルメ〜立命館大学ゴルフ部〜


osakasyoun

 
こんにちは。
ゴルフ部2回生の尾上です。

前回の滋賀グルメに続き、今回は京都の3店舗をご紹介したいと思います。

まずは、京都市東山区、八坂の塔近くにある『十文堂』です。
5種類のお団子が味わえる、団楽(だんらく)を注文しました。

お品書きに記されている説明を確認しながら、美味しくいただきました。
定番の粒あんや、みたらしのおいしさは言うまでもありませんが、変わり種の白みそや、七味をつける黒ごま醤油も絶品です。
 


 

次にご紹介するのは、宇治市にある『辻利兵衛本店』です。

住宅街にあり、少し分かりづらい場所にありますが、入口の暖簾をくぐると別世界です。
中庭を抜けると趣のある落ち着いた茶寮があります。

ずっと食べたかった宇治抹茶ぱふぇを迷わず注文しました。
新茶と濃茶のソフトクリームや白玉、寒天、和栗のトリュフがのり、それはもう、美味しいの一言です。

帰りに売店でペットボトル500mlの水にシェイクして出来る宇治抹茶スティックを購入しました。
本物の石臼で挽いた宇治抹茶で、緑色の綺麗さ、甘さと、こだわりたっぷりの味を自宅で楽しんでいます。


 
最後は『祇をん ににぎ』です。

京都市東山区祇園に本店があり、全国の百貨店等にも出店されていて、見た目が美しいフルーツ大福が人気のお店です。
実は私の住んでいる滋賀に工場があり、8月5日に工場直売店『ほのあかり』が守山市にオープンしました。

ショーケースの中に数種類のフルーツ大福が並んでいましたが、まずは王道のいちご大福、そしてマンゴー、ラズベリー、みかんの4種類を購入し、お店がお勧めする切り方、糸で断面をカットしてみました。
いわゆる、萌え断です。

今後、全種類制覇してみようと思います。

コロナ禍で遠出も難しく、行動制限のある日常に気分が落ち込みやすい毎日ですが、おいしいものを食べ、笑顔になり、リフレッシュし、前向きに日々過ごしたいものです。

みなさんも是非、足を運んでみて下さい。

以上、ゴルフ部2回生の尾上でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者