ツアー

長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ

今週の男子ツアーは長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップです。
コースは北海道千歳市にあるザ・ノースカントリーゴルフクラブ。

オリンピックなどもあり、1ヶ月ほどオープンウィークでしたが、この涼しい北海道から再開です。
ということで、今週も何ホールか覗いてみましょう!

 

No.16 196ヤード PAR3
 

 

 

距離はそこまで長くありませんがグリーンの周りは池。
少しのミスが大きなトラブルになってしまいます。

というもの右からの横風である南よりの風が強く吹くことが多く、かなり左に流されることが多いのです。
それを嫌がって風に当て過ぎても距離が出ず、そのまま真っ直ぐ池へ行ってしまったりします。

ゴルフには運も必要ですが、ここでは自分が打つ球筋をしっかり決めていかないと後々プレーに影響します。
このホールは色んな意味で強風が多くの選手を苦しめそうですね。

 

No.17 392(293)ヤード PAR4
 

 

距離はありませんが、グリーン手前に池があります。
その池も2打目だけでなく、ティーショットも警戒しないといけません。

なのでティーショットからしっかりとクラブ選択を考える必要があります。
どのようなボールで、どこへ、どう打つのか⁉️ そして2打目はどこからピンを攻めていくのか⁉️

距離はないホールですが、そのあたりはしっかり決めていきたいです。

 

 

そしてティーイングエリアが前に出ることがあります。
そうなると1オンも可能!

こちらのほうが前述のとおりのことが出来るかがかなり大事になりそうです。

そしてグリーンは癖があるので少しのミスが難しいパッティングになってしまいます。
先程のホール同様、風に注意しながらしっかり攻めていきたいホールです!

 

No.18 560ヤード PAR5
 

 

グリーン手前100ヤード付近の左サイドから手前に池があるPAR5。

まずティーショットは左サイドには行かせたくありません。
それは左バンカーの先にある木が邪魔にあることが多く、かかってしまった場合それほど前に飛ばすことが出来ません。
飛距離が出る選手なら邪魔になることが少ないかもしれませんが気をつけたいところです。
なので右ラフでもOKというぐらいで打っていきたいですね。
 

そして2打目は飛距離が出る選手なら2オンも可能かと思いますが、ボールを上げづらい洋芝ということもあり、3打目勝負という選手が多くなるのではないでしょうか。

その3打目に良い位置から狙うには2打目が大事!
刻む2打目で気をつけたいところは、3打目付近のフェアウェイは右から左、池へ向かっている傾斜。
出来るかぎり短いクラブで打ちたいという欲や、引っ掛けてしまうことには注意をしたいです。

 

 

3打目の大事なところとしては、個人的な感覚では風のジャッジでしょうか⁉️

ほぼストレートなホールですが、微妙なのです。
横風なのですが、打つ場所や球筋で少しアゲンストの風になるのか、フォローの風になるのか。

このあたりのタイミングが合う人が上位に来るのではないのかなと思います。

 

この試合がある普段は南風が多いこのコースですが、初日は北風予報。
いつもとは違う真逆の風にどう対応出来るのか⁉️

またこの1ヶ月ほどのオープンウィークで上手く調整出来たのか⁉️
ここから連戦となる男子ツアー後半戦の初めに良いスタートダッシュをしたいですね❗️

 


ecc
ABOUT ME
関根 淳
1975年5月24日生まれ。通算3勝。 空気のような、終わってみれば『そう言えばいたなぁ〜』と言われるぐらいの存在でありたい! 2010年からは丸山茂樹プロ専属キャディーを務め、2012年からは山下和宏プロ専属キャディーとしてツアーに参戦。 その後フリーで多くの選手のキャディーを務める。2024年は阿久津未来也プロ、宮里美香プロ、佐藤心結プロを中心に男女両ツアーに参戦。今年も若手からベテランまで色々な選手をフリーでキャディーを務める予定。