プライベート

近江古城散策〜其の弐〜

暑い日が続きますね
皆さま,いかがお過ごしでしょうか?
暑中見舞い申し上げます🎋
さて、歴史マニア城マニアは炎天下でも自分の足で歩いて、古(いにしえ)に想いを馳せるのが宿命であり生き甲斐
家族から白い目で見られても、周りの人から変人呼ばわれされても山中草むらを突き進む、此れもまた宿命
今週はゆるキャラ ひこにゃん で、一躍脚光浴びた彦根城を

日本に数多くの城跡や天主閣、隅櫓あり残存すれで、彦根城ほど全体の縄張り残り、武家屋敷や往時の雰囲気感じさせる場所は無いと思います。
たまに聞かれるんです、オススメの城ってありますか?
間違いなく彦根城でしょ
天守閣の圧倒的な迫力ならば姫路城
全体の美しさ完成度なら熊本城
トータル考え彦根城ですね、やはり

 

彦根城内にある、滋賀県屈指の進学校彦根東高校
彦根藩藩校の流れ汲む名門校ですね
彦根東高校を右手に進みます

 

彦根城券売所で拝観料払い、いざ城内へ!
その前に彦根城博物館で予習

 

徳川綱吉直筆の
順行 道理に従い生きること
実際に綱吉が書いた字を見られるとは
博物館後にして向かうは天守閣

 

天秤櫓 国重要文化財
秀吉居城だった長浜城大手門から移築され現在に至ります
門潜り


osakasyoun

天守閣守る太鼓門抜けると

 

国宝 彦根城天守閣
関ヶ原の戦いで西軍の猛攻耐え抜いた大津城から移築された天守閣
ちなみに国宝天守閣は日本で松本城,姫路城、犬山城、松江城、そして彦根城の5つだけ🏯
場内の立派な梁(はり)
関ヶ原に向かう西軍2万の軍勢を大津城で足留めし、東軍勝利に貢献した京極家居城大津城の天守閣
この梁も栄枯盛衰を見てきてるんですね・・・
数々の櫓や建物残る彦根城ですが、周りの武家屋敷街も良い雰囲気あるんですよ✨

 

桜田門外ノ変で水戸藩士に暗殺された大老 井伊直弼
直弼が若き頃住んだ埋木舎(うもれぎのや)
そして私の彦根城オススメ景色が、こちら

 

藩主井伊家の庭園として作庭された、玄宮園から見る彦根城天守閣🏯

 

電線やコンクリート構造物が視界に全く入らず、往時の藩主が愛でた景色を今でも其の儘に見ることが出来ます。
街全体も寺町や商家街、武家屋敷街なども古地図持ち散策するのもオススメ散策ですね
そして彦根に宿泊して夜は近江牛を堪能する😋
皆さま,彦根に一度来てニャン

 


ニチコン


丸安産業


ジャパンクリエイト


ecc

ABOUT ME
時空少年タケシ
こんにちは、時空少年タケシです✌️ ゴルフトーナメント関係の仕事をしています。 幼少時より、根っからの歴史好きで、各地各地に行くたびに、神社仏閣、城は勿論、合戦場、遺跡などにも足を運びます。 マニアックでなければ、意味がない! これをモットーに100パーセント自己満足の記事をお届けさせて頂きたいと思います。