プライベート

滋賀グルメ〜立命館大学ゴルフ部〜


osakasyoun

こんにちは。

ゴルフ部2回生の尾上です。

滋賀県に住んで1年3ヵ月、滋賀グルメを満喫中の私がこれまで食べた中で印象に残ったもの、おすすめのものをご紹介したいと思います。

まずは、『CLUB  HARIE』のバームクーヘンです。実家の山口県に住んでいた時にお土産で貰って食べた味が忘れられず、滋賀に来てすぐにお店に行きました。久々に食べたバームクーヘンはふわふわしっとりで期待通りの美味しさでした。

クラブハリエは多数店舗がありますが、守山市にある玻璃絵館では90分のブッフェをしています。インターネット予約が必要で、1日4回の入れ替え制になっています。
たくさんのスイーツや、目の前で仕上げてもらえるデザート、焼き立てのあたたかいバームクーヘン、飲み物の種類も豊富でお腹いっぱい、心も満たされた大満足なひとときでした。

次にご紹介するのは『叶匠壽庵』です。
羽二重餅のまわりを小豆で覆った【あも】はお土産にすると老若男女を問わず喜んでいただけます。全国の百貨店に出店されているお店ですが、創業の地である滋賀にはたくさんの個店があります。

大津市にある叶匠壽庵 寿長生の郷(すないのさと)は、広大な敷地に食事甘味処やカフェ、ベーカリー、売店があり、一年を通してさまざまなイベントをしています。私が訪れた時は梅まつりの時期で、梅あんぱんも美味でしたが、甘酸っぱい梅ジャムがのったソフトクリームは絶品でした。

古民家で優雅な時間が流れる寿長生の郷は、コロナ禍で観光地へ行きづらい今、とてもおすすめです。

そしてもう一店、同じく大津市にある叶匠壽庵石山寺店では、夏から秋の季節限定でかき氷を食べる事ができます。

濃厚な抹茶密と、つぶ餡、そして石山寺店限定のヨモギの香りが良い石餅ものっています。

贅沢でボリュームたっぷり、最高においしいのに税込600円とは驚きです。

勉強、部活など多忙な大学生活を送っていますが、4年間の滋賀ライフを存分に楽しみたいと思います。
みなさんも是非、足を運んでみて下さい。

以上、ゴルフ部2回生の尾上でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者