プライベート

筋トレの効果〜立命館大学〜


osakasyoun

 

こんにちは。ゴルフ部2回生の松尾です。

今回はみんな知ってそうで意外と知らない、筋トレの効果についてご紹介したいと思います。

筋トレをするととにかくいいことしかありません。

単に筋肉が大きくなって見た目が良くなるだけではないのです。

まず、筋トレをして筋肉をつけることで基礎代謝が向上します。

基礎代謝とは、運動しているとき以外でも、心拍・呼吸・体温維持など人間が生命活動を維持するために必要な最低限のエネルギーのことです。

この基礎代謝を向上させることは、ダイエットにも効果的です。

筋肉量を増やして基礎代謝をあげると、体の中で熱を生み出す力が強くなるので体内のエネルギーが多く消費されます。

つまり、痩せやすく太りにくい体になるのです。

また、筋トレをすることで冷え性や肩こりなども改善できます。

冷え性や肩こりの原因には、血流が悪くなっていることがあげられます。

筋トレで筋肉を動かすことで毛細血管が発達し、身体の隅々まで血液が運ばれるようになります。

それによって今まで冷えていたところも温まり、動きやすくなります。

このように身体に様々ないい影響を与えてくれる筋トレをして健康な生活をおくりましょう。

最後に効果の大きい筋トレメニューとして2つ紹介しようと思います。

1つ目はベンチプレスです。

ベンチプレスでは、主に大胸筋、上腕三頭筋、腹筋などが鍛えられます。

軽い重量から簡単に始められ、挙げられる重量が上がってくるとモチベーションにも繋がるのでおすすめです。

2つ目はバーベルスクワットです。

バーベルスクワットでは主にお尻の大臀筋、太もものハムストリング、大腿四頭筋、腹筋、背筋などを鍛えることができます。

これも持てる重量が上がってくるとどんどん楽しくなってきます。

どちらも非常に効果の大きいトレーニングなので、是非安全に気をつけてやってみてください。

以上、ゴルフ部2回生の松尾でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者