グルメ

味あら井(大分県中津市)

大分県県北の中津市にあるも、此の店だけの為に東京や大阪から飛行機や新幹線で来られるお客様が沢山いる店

味あら井

大分県中津市上博多町200

定休日 日曜日

0979-23-5550
※要予約、コロナ禍ために営業時間や定休日変わることもあるかも、、で要確認

 

当日は電話予約する時に15000円のコースで、最初から地物の魚や野菜を中心にお願い致します。

のリクエストからの数々の品々になります。

先ずは

1日の疲れを癒やし明日への英気を養う魔法の言葉

「とりあえず生ビール🍺!」

から

卵豆腐海苔あんかけに地物アスパラに親方の荒井寛義さん積んだツクシ

 

豊後水道白甘鯛

玄界灘12キロクエ

周防灘赤貝、鳥貝、平貝

生ビール2杯目

ノレソレ

ここで早くも白ワインボトルで

山口県萩の紫雲丹

豊後水道鯖炙り

花山葵醤油漬けと北海道ウニ添えて

周防灘蛤に地物筍、木の芽添えて

旬の、地の選りすぐりの食材を素晴らしい味付けと器、盛り付けで

 

そして親方、荒井さんの幸せ呼ぶ笑顔と話術で過ごす時間こそが、味あら井の真骨頂ですね✨

オニカサゴ

 

地物飯蛸に山口沖ノドグロ

 

大分フグ白子

 

耶馬溪鴨にウド添えて

赤ワイングラス1杯🍷

 

マグロトロ漬け

 

キヌガイ炙りと大分ダム湖ワカサギ

 

大分フグ唐揚げ

 

鮑肝ソースで

 

豊後水道白甘鯛

 

耶馬溪鴨つくね

赤ワイングラス2杯目🍷

蕗のとう

タラの芽

東京方は羽田空港からは此処、味あら井の最寄り空港である北九州空港(約45分)に早朝から深夜まで幅広い時間でフライトあります。

大阪方は新幹線で小倉駅下車、日豊本線スーパーソニックで小倉駅から中津駅まで約30分

近くには厳かなる雰囲気の

皇室が伊勢神宮の次に大事にされている、かの宇佐神宮があります。

此の様なコロナ禍ではありますが、逆に人も余りいなく素晴らしい此の地域の歴史と文化を肌で目で耳で感じて頂き、夜は味あら井で舌鼓をうつ😋

discover

Japan🇯🇵

 

 

 


ecc

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・