グルメ

㐂一(きいち)兵庫県芦屋市

兵庫県苦楽園にある、鮨屋まつ本

其の親方、松本さんの実弟の店が本日ご紹介させて頂く

㐂一(きいち)

です。

白木の美しいカウンターに、ふくよかな親方のマスク、丸メガネ越しの優しい眼差し

プニプニクマさんの様な、しかし真っ白で美しい手

 

当日はお世話になっている方と

先ずは瓶ビール小瓶で🍻

初鰹

 

ホタルイカ軽く炙りアーモンドをパラパラと

 

太刀魚焼き

瓶ビール2本終了

3本目🍺

雲丹蒸し寿司

 

クエ汁物

 

ここで日本酒🍶

西宮の木谷酒造の喜一

 

ニギリに参ります

 

宍道湖シラウオ

 

ハリイカ

サヨリ

シャリとの間の山椒芽の香りが絶妙

ヒラメ(ヒラメ肝挟んで)

 

マグロ赤身漬け

 

鯖棒鮨

親方の人柄現れる優しく柔らかく円やかな味わい

美味也✨

 

車海老

 

 

煮ハマ

 

アナゴ

 

アナゴ押し寿司

 

トロ叩き

 

助六

 

㐂一(きいち)の寿司は、何も足さない何も引かない、ありのままのツマミやニギリです

で、ひと手間かけていないのか?には、旬や季節、ネタやシャリが訴えてくるものを感じ汲み取り「私」を出さずに淡々と黙々と

其れが空気にもなり非常に心地よい空間になっているんです
兄君の苦楽園まつ本も同じですね

ですから私の稚拙な注釈、書込みも控えさせて頂きました(笑)

 

兵庫県芦屋市大桝町5-8

定休日・月曜日

050-5487-1167

※要予約

 

お腹いっぱい心も胃袋も満たされました。

今宵も楽しゅうございました✨

 


ecc

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・