グルメ

とんかつ檍(あおき)大門店

皆さま、こんにちは😃

ツアーキャディトンカツ同好会です🐖

先日の清水キャディからバトンを受け、清水キャディが関西在住なので、私が都内でよく行くトンカツ屋を今日から3日連続で、、と思います。

先ずは都内、芝大門にある

とんかつ檍(あおき)大門店

です。

 

 

11時の開店前に行き、やはりトンカツ道の基本である。

「トンカツ食す前には空腹で臨むべし」

から、朝食抜いて店に一番乗りでした。

カウンター隅に店員方から誘導されピットイン

左の壁を見ると?

 

 

 

なんてこった・・・涙

ここで、とんかつ檍(あおき)の店の特色特徴、売りは?と言うと

 

 

 

千葉の養豚業者と配合飼料メーカーとが共同でブリーダーなども交えて

specific(特定)

pathogen(病原体)

free(不在)

出産時も産道通ることにより菌が附着したりするので帝王切開したりからの産まれたのが
林SPF

新日本プロレス所属レスラーの新しい技のようなネーミングですが、このいわゆる無菌豚
肉質にも究極まで拘り育てられます。

やはりですね、トンカツはロースなんですよ

ロースカツを食べたい!

と感じる、感じられると言うことは体調よく空腹だと言うこと

 

 

 

 

上ロースカツ定食 200g 1500円(税込)

を注文しました。

檍(あおき)でトンカツ注文する時に気をつけること2点あります🤚

①基本ミディアムレアで火通しされ出されるので、豚肉のレア感が苦手な方は注文際に、

「よく揚げで!」の一言を

②肉厚為に400g食べられる人は300g、300g 、300g食べようと思っておられる方は

200gを注文されてください。100g?トンカツ道に150g以下と言う言葉ナシ。

 

そして、究極の柔らかな旨味溢れる肉質なので、一口目から暫くは塩で食すのがオススメです🤚

塩の種類も

 

 

 

 

 

全く塩により違う味になるんですよ✨

コレも各個人差あるので、一口ずつ替えていくのも檍(あおき)での楽しみの一つかもしれませんね😀

そうこうしているうちに来ました🐖

 

 

 

きめ細かなサシはいる肉質

サクサク衣、乾き切った大地、砂漠の下で脈々と流れる清らかな水、その清らかな水が湧き出すオアシスのように澄みきった肉汁が薄ら汗をかく

脂身はアコヤガイから取り出されたばかりの真珠のような輝き✨

 

 

 

檍(あおき)のトンカツは静かにユックリと食したいですね

ここでトンカツを食す時、本来なら欲望満たすための大事な白飯は、それがゴールでなく、単にトンカツ自身の旨さを堪能し、口直し的な役割に過ぎないことを実感します。

 

 

とんかつ檍(あおき)大門店
港区浜松町1-11-12 KMビル1F
11時〜15時
17時〜21時
(営業時間要確認)
定休日 日曜日

 

 


ecc

銀座デンタルホワイト


ニチコン


丸安産業


ジャパンクリエイト

ABOUT ME
清水 重憲
1974年7月10日生まれ。近畿大学ゴルフ部出身。 1998年に田中秀道プロのキャディーを務め、日本オープンなど年間6勝をあげる。2007年には谷口徹プロ・上田桃子プロキャディーで男女ツアー両賞金王キャディーになる。 2019年度は男子ツアーでは堀川未来夢プロ、女子ツアーでは新垣比菜プロとメインでコンビを組む。 通算36勝