プライベート

東京で残る最大の歴史的木造建造物 三解脱門

都内に宿泊する際は浜松町のとあるホテルが常宿の私

空港からもモノレールで浜松町駅まで一本

新幹線も山手線で、浜松町駅から 3駅

西麻布、銀座方面で食事する時も便利で・・・

そんな20年来の定宿ある、浜松町・芝。私、タケシの散策コースが?

芝 増上寺

です。

先の大戦ではアメリカ軍により無差別東京大空襲あり、10万人越える罪のない老若男女が焼き殺されました。

B29戦闘機によるM69焼夷弾を計画的に木造建造物多い当時の東京へ投下する事により、東京の街を人を焼き尽くしました。

アメリカ軍カーチス・ルメイ指揮の元にの投下でしたが、、そんな無差別投下を指揮したルメイに1964年に日本国政府は勲一等を贈っているのですから、馬鹿げた話ですよ

佐藤栄作が首相時でしたかね?日本の保守政治家の限界ですね

現実との妥協が政治であるのは承知していますが、責任取らない腹切らない開き直るのが、この国の保守政治家

情けない・・・

話逸れましたね(笑)

そう、東京大空襲で徳川将軍家菩提寺、浄土宗総本山として広大な敷地に歴史ある建築物も殆ど焼失しました。

しかし、慶長16年(1611年)徳川家康により建立された、江戸時代初期よりの木造最大建築物 三解脱門は消失を免れ現在(いま)に

ここだけは江戸時代と変わらぬ風景

三解脱

貪欲・愚痴・瞋恚(しんに)の三悪から解脱する意味を持ちますが、門を潜り境内に足を一歩踏み入れると?

アメリカ第18代グラント大統領が来日した際の手植えのヒマラヤスギがあります。

本堂裏には往時より規模はだいぶ小さくなりましたが、数代の徳川将軍と奥方が眠っておられます。

14代将軍徳川家茂と奥方、御台所の皇女和宮の墓も仲良くあります。

幕末の動乱期に京都御所にて仁孝天皇第8皇女として生まれ育ち、関東江戸に家茂に降嫁された皇女和宮

公武合体の象徴としての歴史的意味合いを問われること多いのですが、御二人は仲睦まじく短い夫婦生活を過ごしたと言われます。

若くして亡くなった家茂と和宮

きっと泉下で御二人仲睦まじく誰の邪魔もされずに安らかに眠っておられるに違いありませんね

朝に増上寺を散歩していて、思ったことでした・・・


ecc

ABOUT ME
時空少年タケシ
時空少年タケシ
こんにちは、時空少年タケシです✌️ ゴルフトーナメント関係の仕事をしています。 幼少時より、根っからの歴史好きで、各地各地に行くたびに、神社仏閣、城は勿論、合戦場、遺跡などにも足を運びます。 マニアックでなければ、意味がない! これをモットーに100パーセント自己満足の記事をお届けさせて頂きたいと思います。